なでしこJAPANが決勝進出! | 電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ

なでしこJAPANが決勝進出!

なでしこ初の決勝進出 女子W杯
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1671145&media_id=2
フジテレビの生放送で、スウェーデン国歌斉唱をカットしてCMに行ったのは「W杯という大試合の準決勝という舞台を分かってないんじゃないか!」と腹が立った。

国際試合ってのはお互いを尊重しあって成り立つものだろ?

試合会場ではライバルと言われている国同士の試合でも、お互いの国歌斉唱の時は静にしているものだ。

こういうのは地上波だからこそちゃんとして欲しい。
テレビで興味を持った人が試合会場でトラブルを起こす種になるかもしれないし、国際人としてのマナーを身につける為にも国歌は軽んじてはいけないのだ。

決勝では米国国歌を必ず放送してもらいたい。


女子W杯はまだまだ注目度が低かったが、なでしこJAPANの活躍でスゴイ注目度になった。

7月18日が楽しみです!

頑張れ日本代表!

・・・・・

【フランクフルト(ドイツ)江連能弘】
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)

ドイツ大会は13日(日本時間14日)、当地で準決勝があり、6大会連続出場で初めて4強入りした日本(なでしこジャパン)がスウェーデンに3-1で快勝した。W杯、五輪を通じ、世界大会で初のメダル獲得が確定。08年北京五輪の4位を上回る過去最高成績が決まった。

日本は前半先制されたが、今大会初先発の川澄奈穂美(なほみ)=INAC=のゴールで同点。後半にも澤穂希(ほまれ)=同=と川澄が相次いで得点し逆転勝ちした。もう1試合は3大会ぶり3度目の優勝を狙う米国が3-1でフランスを降した。決勝は17日午後8時45分(日本時間18日午前3時45分)に当地で行われる。

◇日本・佐々木監督の話
特別なことをしたわけじゃない。今までやってきたことを選手がやってくれた。質の高いサッカーをして、結果につながったと思う。

◇日本サッカー協会・小倉会長の話
W杯で決勝にたどり着くまで育ったことは夢みたい。(女子サッカーの普及に)いい影響を及ぼしてくれる。