火事場泥棒続々・・・・ | 電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ

火事場泥棒続々・・・・

火事場泥棒は市中引き回しで晒さなきゃいかんだろ。

火事場泥棒や振り込め詐欺師などは人として最悪な部類に属する、、、いや、人じゃないかもしれん。


我々はまず「自分はそういう人にならない」「あいつは恥ずかしいヤツだ」と強く思う事から始めなきゃいかん。

こういった恥犯罪に対して、それを蔑む事はとても大事だ。



・・・・・・・

■東日本大震災の被災者支援を装って女性からネックレスなどをだまし取ったとして、福岡県警大牟田署は19日夜、詐欺容疑で、福岡市博多区石城町、会社員日高勝一三容疑者(24)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。

逮捕容疑は16日夕、同県大牟田市の無職女性(84)宅を訪れて、「東北の災害の関係で、貴金属でも何でも寄付してください」などとうそを言って、ネックレスとブレスレット計3点(時価4万円相当)を詐取した疑い。

・・・・・

■19日午後0時半頃、千葉県松戸市日暮、新京成電鉄八柱駅の駅ビル1階で、東日本巨大地震の義援金募金活動をしていた同県立高校3年の男子生徒2人が、若い男に「誰に断って商売しているんだ」と因縁を付けられた。

男は生徒2人を殴ったり蹴ったりし、集まった募金約1万円を奪って逃げた。生徒2人は顔に軽傷を負い、松戸署は強盗傷害事件として捜査している。

同じ高校の有志21人で午前9時から募金活動を行い、計約10万円が集まっていた。生徒2人が途中集計していたところ、男が近づいてきたという。


・・・・・

■19日未明、東日本大地震への支援で節電のため店のネオンを消していた石川・小松市のコンビニエンスストアで2人組の男が店員を襲い、現金数万円を奪って逃走した。

事件があったのは、小松市にある「ファミリーマート」今江中店。19日午前1時50分頃、2人組の男が店を訪れ、1人が客を装ってたばこを注文した直後に、もう1人がレジカウンターの中に入って36歳の男性店員の体を押さえ、現金数万円を奪って逃走した。男性店員にケガはなかった。

犯行当時、店では男性店員が1人で勤務しており、客はいなかった。事件当時、この店では東日本大地震への支援として、節電のため店の外のネオンを消していた。警察は強盗事件として、逃げた2人組の行方を追っている。