アニサキスアレルギー/和風出汁を作りたい。 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

 

 アニサキスアレルギー和風だしを作りたい。

 

アニサキスアレルギーを発症してから

食生活の改革に奮闘しています。

 

朝食、お昼、お弁当、夕飯

全て

気を使いながら作るので

疲弊気味です…

 

食べたいけれど、

直ぐにぱっと作って食べられない。

 

1人お昼は、

素麺やお蕎麦を茹でて

簡単に終わらせたいけれど、

出汁が無いだけで

こんなにも味が足りず

美味しくないのだと思い知りました。

 

出汁作り、和食で鰹節や昆布など

出汁の食材が使えないのは、痛手です。

今まで、

麺つゆで楽していました。

 

料亭で切り干し大根を

出汁として使用していると知り、

早速試してみました。

 

 

フードプロセッサーで粉砕しましたが、

ちょっと荒いですが試作なので〇とします。

 

早速

素麺を食べてみましたが

...

一味足りない。

不味くはないけれど、もう一声欲しい。

昆布やカツオに変わる出汁は何か?

 

卯の花のリクエストがあり、

この出汁で作ってみました。



結果は、

ぎりぎりの合格点?

ごま油や人参やねぎで補足された感じです。

 

麺つゆを使わないものは、

竹輪を入れるレシピはありますが

竹輪は白身魚の練り物なのでNG。

 

 

何か、

和風出汁作り、

アドバイスや助言ありましたら

お待ちしています。