髪の毛の悩み・変化を感じたシルク枕カバー | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

髪の毛の悩み

変化を感じたシルク枕カバー

 

娘は闘病後、

髪の毛が元のように生えていません。

小児がんで

治療をしたお子さんでも、

1年もすると

髪の毛が生えふさふさの患児は多いですが、

娘は、厳しかったです。

 

脳脊髄にMAX数値で照射しているので、

前頭葉を含め両サイドは打撃が大きく、

毛根が閉じてしまっているので

どうにもなりません。

 

でも、女の子。

仕方ないとは言っていますが、

やはり、

本当は色々とやりたいのは本音です。

 

以前、

シルクの睡眠キャップを勧められましたが

被るのは嫌だと試していませんでしたが、

ふと、枕カバーはどうだろう?

興味が膨らみ、

手が出しやすいお値段だったので、

早速、シルクの枕カバーを購入。

 

なんと、

一晩で変化がありました。

 

悩みの種の頭皮の乾燥や

猫っ毛でぺしゃんとしていた髪の毛が

生え際から立ち上がっています。

 

いつも、

ブラシやスプレーで立ち上がらせていましたが、

起床時に

何もしていないにも関わらず、

立ち上がっていて見た目が違います。

 

もう1か月近く使用していますが、

以前に比べて痒みも良くなり、

乾燥度合いが違い、

髪の毛の静電気がなくなりました。

 

娘の変化を見て、

私と主人も買い足しました。

 

主人は変化は感じないそうですが、

私は、起床時の変化を感じています。

いつも

髪の毛が仁王のようにすごいのですが、

暴れていず、

静電気も起こらず、

しっとりしています。

 

私は、アレルギーがあり、

毛染めやパーマは出来ないのですが、

髪の毛が傷んでいる方にも良いと思います。

 

たまたま、

私と娘だけがあったのかもしれませんが

よかったら試してみる価値は、

あるかもしれません。

 

シルク枕カバー

検索すると色々とありすぎて...

高評価だったこちらを購入。

 

形もいろいろありましたが、

他社の片面紐タイプは

ずれてしまうとのコメントあったので、

両面に絞って探しました。

 

カラーは、

私は、ネイビー(上)と

娘は、グレイッシュパープル(下)

 

グレイッシュパープル

上手く撮れず別色になってしまい…

参考にならず、すいません。

  

 

我が家は、

両面シルク、封筒式、

一番大きなサイズ50×70です。

娘の枕は小さかったので、

もう一サイズ

小さくも良かったかもしれません。

 

大中小とありますので、

サイズ確認してください。

 

 

今年も節分が終わり、

お雛様を出しました。

 

来月手術はありますが、

また1年、

穏やかな幸せに恵まれますように。

 

靴箱サイズの収納です。

当時、

海外転勤が続いていたので、

湿度に左右されず持ち運びやすいと

選んだものです。

以前、聞かれたので、

HPを載せておきます。

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。