夏の思い出・くらげに癒される。 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

2023夏休み

くらげに癒される

 

夏休み

家族旅行で山形県へ行きました。

 

娘が病を発症してから、

 

やりたい事。

行きたい事。

食べたい事。

 

それは、娘だけでなく、自分達も。

あと回しにせず、

少しづつ

行動をしています。

 

もちろん、

出来ないこともありますが、

身近な手の届くところから行動です⤴

 

娘と私の

いつか行ってみたいと候補だった

山形県の加茂水族館へ

行ってきました。

 

世界一のクラゲ水族館です。

 

 

 

 

ここからは、

くらげのお写真を

投稿します。

 

私にとっては癒しですが、

感じ方はいろいろ…

お好きで無い方は

ここで閉じてください。

 

ふわふわ、ゆらゆら。

 

胃袋の部分が

四つ葉のクローバーに見えると

人気のクラゲ。

 

沢山の四つ葉を見たので、

楽しいこと、

幸せと感じること、

どうか

舞い降りてきますように。

 

発光系は、更に美しいです。 

 

 

ただただ、美しく、神秘的。

 

 

美しいです。

 

外は灼熱の暑さですが、

館内は涼しく、

更に、クラゲで癒されます。

 

 

 活発に泳ぐものや、

ゆらゆら浮遊していているもの。

 

 

 

5mのミズクラゲの大水槽は、圧巻でした。

 

50,000リットルの水が

使用されているそうです。

 

娘が小さく見えます。

 

クラゲドリームシアター

 

小さいものから

大きなものまで。

 

クラゲドリームシアター

見たい!

また一つ、願いが叶いました。

 

 

くらげソフトクリーム

クラゲのこりこりした食感が

面白かったです。

 

 

ドライブ中の景色、

日本海。

透明度が素晴らしかったです。

 

早川海岸

 

あまりにも海がきれいで

偶然、立ち止まった海。

せっかくだから、

足をいれて、海を感じればよかったです。

きっと気持ちよかったですよね。

 

 

加茂水族館

絶対に購入を決めていたもの。

「雨空を泳ぐクラゲの傘」

 

 

ミズクラゲとアカクラゲを購入。

 

 

ミズクラゲの方が直径が大きいので私。

アカクラゲは、娘用。

丸く包むような形で

ミズクラゲよりも直径は小さいので

可愛らしい感じです。

 

 

雨が降ると

体温調整が難しいので、

ちょっと面倒だと感じる日もありますが、

今回は、

傘を使う日が楽しみになりそうです。