家を整える②リフォーム/エコカラットとマグネットボード | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

家を整える②リフォーム

エコカラットとマグネットボード

 

娘の部屋は通気が悪かったので

除湿対策で

壁面にエコカラットプラスを採用しました。

 

エコカラットのメリットは下記2点

①湿度をコントロール 

②匂いや有害物質を吸着

 

この効果を発揮するためには

ある程度の壁面積が必要だった為

壁の1面をエコカラットにしました。

 

 

4面の内

1面はエコカラット

1面は室内デコマド

1面は共有廊下側窓

1面だけ平面な白壁

 

沢山の種類がありますがフェミーナを選択

紫色は2種類あり

 

ECP-303/FMN2N(ラベンダー)

タイル画像

濃い色のECP-303/FMN5N(モーブ)

タイル画像

 

暗い部屋で

明るく光を入れるためのリフォームでもあり

薄い色のラベンダーにしました。

 

光のはいる部屋だと

モーブにしていたと思います。

 

実際に使用している状態のお写真と思いましたが

片付け、整理終わるまではNGだったので

待ちきれず…

先にUPしているので

もしかしたら後日

追加写真を掲載するかもしれません。

 

 中心に設置したのは

パナソニックのマグネットボードです。

 

こちらは

マグネット対応化粧ボード

カラーと羽目板LINE→ホワイトアッシュを選択

ホワイトアッシュ柄

 

写真やお手紙はマグネットで飾り

本やアルバム

思い出の品などは

3種類タナデコを購入しています。

 

image

(tana deko HPより引用)
 

エコカラットは大満足でしたが

実はデメリットもあります。

 

①壁掛けできない

 ②簡単に剝がせない

③割れ欠けやすい

 

エコカラットを選んだ場所には

絵を飾る予定の場所がありました。

しかし

エコカラットはタイルなので鋲が打てません。

③を理解していませんでした。

専門のビスなどがあると調べず勘違い…

仕方なく

天井型吊り下げピクチャーレール

を取り付けました。

 

 

一枚はお気に入りのプーさんの絵
一枚は思い出深い短大の卒業証書
 
マグネットボードの役目は
大好きなものを飾り
目覚めた時に
楽しい気持ちからスタート出来るように!
そして
思い出をよみがえらせるための
一枚の大きな絵画の目的です。
 
今月は誕生月だったので
お友達からのカードや手紙がいっぱいです。
 
一人、時間が止まっている…
そう感じる時があるそうです。
 
そんな時、
みんなのメッセージに励まされて
いるそうです。
リフォームした甲斐がありました。
 
ホームタウンに戻り
徐々に生活は安定してきました。
 
時間に余裕は無いけれど
自分の家はいいですね。
 
夢はいくつでも語れます。
一つでも
実現出来るように励みたいと思います。
 
最後に
主人の書斎部屋にも
エコカラットプラスを施工しました。
 
image
 
THE大人のインテリアにしていますが
物が入り
生活すると…掲載できる写真は撮れません💦
ごちゃごちゃ整理整頓は。。。
 
 
今回のリフォーム商品
2社のHP

①LIXILのエコカラット

②パナソニックのマグネットボード

 

 

 
 
リフォームするにあたり
ネットサーフィンしていたので
また私の施工が
誰かの参考になればと幸いです。