飴色玉葱と夜ごはんの準備 | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

おはようございます。

娘ちゃん
昨夜は熟睡~♪
今朝の経管栄養=テルミールも終わり
嘔吐なくリハビリも終え
院内学級へ登校しました。

体の回復期に入ってきたかな?

ただ心配なのは
尿が出ないこと…

腎機能~踏ん張って欲しい(´・_・`)
本日の採血結果はどうかな?



昨夜は付き添い交代したので
早起きして
夜ごはんの準備しました。

{9AC9736E-77D7-40F3-91E0-C07D6D80C3B6}


余り物寄せ集め~(ーー;)

これ↓
テキトーに作り
味見したら美味しかったです(笑)

{0A09AF7B-646F-48CA-8A57-871DFD4DAF12}


前にオムレツ用に
玉葱とベーコンを炒めていて
途中で
病室に戻るようにコールあり
中途半端に冷凍~忘れていたもの。

お豆腐と片栗粉入れて
混ぜ混ぜ~
焼いて
塩あんかけソースかけたら
美味に⤴︎

いつも冒険して
失敗ばかりですが、久々にセーフ( ^ω^ )


そして
テーマの飴色玉葱ですが
ネット検索で
時短・簡単の記事を読んで挑戦!

{1E6E45A8-41D7-44F1-A4F9-4486A933BC44}

玉葱~
いつも繊維にそって切って炒めていましたが
繊維に逆らってカットして炒めると
繊維が断ち切られるので
断面から早く甘みや水分が出るらしく
15分くらいで飴色になりました。

あともう一つポイントは
最初に広げた玉葱をせっせと炒めず
触らず
少し焼き色(焦げ色)が
一度ついてから
せっせと炒めるとさらに時短。

一般常識でしたら
恥ずかしいのですが(´・_・`)
私は知らない情報だったので
面白くワクワクして炒めました!




午後からは
ママ友さんが会いにきてくれるので
病室お片づけします^o^


今日も
小さな幸せ探し~楽しみます^o^