アナウンサーの滑舌の練習(嚥下治療) | 1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

1日一つの小さな幸せ探し〜15歳の娘の病気と日々の日記

15歳の娘に突然起こった病気に戸惑いながら綴った闘病寛解ブログです。
高校卒業後、進路に悩み、親子で大学受験に挑戦!
2019年4月入学 2021年3月
二人で短期大学を卒業することが出来ました。
晩期後遺症と向き合いながら引き続き経過観察中です。

こんにちは。


今朝、主人と交代⤴︎
昨夜は嘔吐無く平穏な夜だったとか?
あ~良かった。
落ち着いてきたかな?

朝の流動食→100cc

無事に消化も落ち着いたので
昼からは通常に戻すことに~

昼の流動食→300cc

ただいま、注入中
無事に注入、消化しますように^o^

そして
朝は嚥下治療のリハビリ

闘病後
食べれず話せなくなった娘ですが
食べることは喉の筋肉の衰えもあり
飲み込む力が弱く
食べさせる治療よりも
話す治療の方が
早く機能回復出来るかも?
という事で
会話の治療を優先スタートしました。

どんなことするのかな~と
毎回
後ろで見ていますが

今日~滑舌の練習がスタート
アナウンサーの研修でも使う
分厚い本が一冊!


最初、どうかなぁ~(´・_・`)
と思ったのですが
いがいに話せる。

親だと甘えがあるけど
リハビリの先生だと
きちんとやらなきゃ!となるみたいで
背筋伸ばして受けています^o^


{5E32D387-D91A-4972-B4CE-B7B6B3DB50B9:01}


滑舌の練習~聞く側も面白い。

決して早く言うものでは無くて

はっきりテンポよく♪

北風と太陽

朗読もしました。

{20948C25-F03C-4CDC-A3B3-F0E70E8A4C3D:01}



リハビリ~
楽しい部分もないと持続出来ないから
あっ
面白いって感じてくれて良かった。

今後の滑舌練習を聞くのも楽しみです。




流動食の注入中~娘はDVDタイム♪

ひつじのショーン2

{A552E58F-2158-4856-A661-13BD195A393E:01}


お昼の入院食~スパゲッティ
美味しそうだけど
全く興味示さず⤵︎
残念~


{38625BB3-6182-438A-BA80-AA3F3386FC01:01}


そして  今。。。

娘、気分悪くなり流動食STOP。
120cc位入ったかな?

今日はこの後の流動食は様子見に戻し
全て100ccにすることに。
明日大丈夫なら200ccに~
そして最終的に300ccまで入れる。


今回のICE療法~
浮腫みもとれ体重はマイナス1㎏
今の娘に1㎏の体重は貴重で。。。
どうか、
血液数値だけでなく
体重まで落ちませんように。

血液検査の結果

全て、マイナス表示
白血球は0、3

…>_<…

ゼロになる前に止まって欲しい。
白血球の増殖を助ける点滴開始。



今後
骨髄抑制~白血球…
悩みの種になるんだろうな。

娘ちゃん~ウトウト。
起きた時、気分良くなっていますように^o^