こんにちは、田園です。

ゴールデンウイークですね。何もやることないですが。。。

今回は、角田、七ヶ宿、一関です。

 

㊻角田支店

住所:角田市角田字町85-1

開設日:昭和17年4月1日

 

 

平成10年に閉鎖後、壊されたらしく、現在駐車場となっています。

 

 

白石店みたいな店舗だったらしいです。

 

 

ブロック塀等から察するに、黄色線のあたりにあったぽいですね、

以上、角田支店でした。

 

㊼七ヶ宿支店

住所:七ヶ宿町字関126

開設日:昭和60年8月20日

 

 

七ヶ宿町役場内に開設された支店で、もうすでに痕跡等ないと思っていましたが

 

 

町民ホール(出納室)に、それっぽい窓口の跡があり、

ここが七ヶ宿支店であっただろうと断定しました。

 

 

この七ヶ宿支店は仙南信用金庫に譲渡されましたが、

ここから50m離れたところに、仙南信用金庫の支店があったため、

こちらは出張所扱いとなり、役場出張所として2002年まで残っていた模様です。

仙南信用金庫が密になっていたんですね。

以上、七ヶ宿支店でした。

 

㊽一関支店

住所:岩手県一関市地主町2-26

開設日:昭和31年11月10日

 

 

昭和60年に新築された建物は今、ケアセンターとして活躍しております。

 

 

豪商菅原屋の跡地らしく、地主町の趣を感じられます。

 

 

 

見た感じ、夜間金庫等もなく、銀行の支店という感じが消えつつありますね。

 

 

定礎石ですね。徳陽意匠でしょう。

以上、一関支店でした。

 

今回の一関支店で、現存する店舗は巡り終えることができました。

ありがとうございました。

 

以上、田園でした。