こんにちは、田園です。

お盆ですね。先祖は大切にしましょう。

 

”徳陽シティ銀行支店めぐり その⑩”ということで

こういう単一のテーマで10回も記事を書いてるなんて

この飽き性の僕としては、あまりない事で驚いてます。

 

今回は高砂、西中田、中野の仙台近郊の店舗についてです。

 

㉘高砂支店

住所 多賀城市高橋2-16-9

開設日 昭和51年12月20日

 

隣にスーパーというかなり恵まれてる環境にあったのが

高砂支店です。現在は仙台銀行に店舗ごと譲渡されています。

 

 

旧徳陽店要素が詰まっている店舗でありまして、

 

 

例えばこのCDコーナーのサインですね、

サイン部分だけ仙台銀行仕様に変更したっていうのが良く分かると思います。

 

 

夜間金庫には、毎度のごとく徳陽シティ銀行の案内が

(てかこれ使ってんの)

 

20190828追記

https://www.youtube.com/watch?v=f2NzGOtbekA

この動画にここの元支店長が出てきます。

 

㉙西中田支店

住所 仙台市太白区西中田5-16-1

開設日 平成8年4月1日

 

銀行破綻の1年前くらいに開設された店舗、

現在は仙台銀行に店舗ごと譲渡されています。

 

 

最近の店舗にしては、建物の上に看板を付けるのは珍しいのではと感じますね

 

 

入り口です。なかなか見ない円形ドア

建物は立派ですね。

 

 

サインです。徳陽っぽさ出てますね~~

 

 

夜間金庫にはそれっぽさがありませんでした。

交換したのか、はたまたシールを貼らなかったのか

 

こちらは営業しているのでまだいい方です。

開設後1年で閉鎖に追い込まれた店舗を紹介します。

 

㉚中野支店

住所 仙台市宮城野区出花2-12-5

開設日 平成8年10月14日

 

 

今は三井アウトレットパークなどがある臨港地区に

徳陽シティ銀行の支店がありました。それが中野支店です。

この店舗、徳陽破綻1年前に開設され、銀行だった期間が異様に短く

まぼろしの店舗と呼ぶ店舗です。

 

 

この1階のドコモショップになっている場所に中野支店がありました。

 

 

ドコモショップ時代が明らかに長いため、もう痕跡が分からない状態になってますが

数年前まで痕跡があったようなのです。

それがこれです。

 

 

この”docomo”のサインです。この感じ見たことあると思います。

そうです、徳陽のサインと似ているのです。

 

 

今はもう撤去されているのがとても悲しいです。

 

以上です。田園でした。