こんにちは、田園です。今回も徳陽シティ銀行支店の現状をお伝えします。

 

㉕上杉支店

住所 仙台市青葉区上杉1-17-18

開設日 昭和52年10月24日

 

 

この画像の店舗です。てか日付間違ってますね、営業譲渡は1998年11月です。

 

 

 

地下鉄北四番丁駅の程近くに店舗を構えていました。

現在は仙台銀行に譲渡され、同銀行の上杉支店になっています。

 

 

ビルの中に徳陽だった証拠がありまして、

この写真の「仙台銀行 上杉支店」のところに「徳陽シティ銀行上杉支店」と薄く見えます。

これがバブルの傷跡と言ったところでしょうか

 

 

勾当台通側にATMコーナーがあります。

 

 

 

旧徳陽店の証拠ありました。この灰色枠で囲まれているATMコーナーの看板です。

徳陽は灰色でしたからね、わかりやすいですね。

 

 

ATMコーナーに入ると、夜間金庫があります。

 

 

そしてATMです。厳重ですねぇ。

以上。上杉支店でした。

 

㉕涌谷支店

住所 涌谷町字新町25

開設日 昭和17年4月1日

 

 

涌谷町の石巻別街道沿いにある葬祭会館、

ここが昔、徳陽シティ銀行涌谷支店でした。

小牛田や南郷という遠田地区の中心店舗として在った店舗です。

 

 

下に駐車場がある、ある意味昭和期の典型的な店舗です。

その2.1m制限の看板は徳陽時代のものだそうです。

 

 

入り口前にやってきました。まあこの部分はあれです。多分2階に直行できる階段だと思います。

 

 

もう完全に葬祭会館ですね。

 

 

夜間金庫どこかなと思ってたら木で隠されていました。

木の隙間を覗いたら、徳陽シティ銀行と書いてあるシールを発見することができました。

 

 

その下には定礎石もありましたよ。

 

 

以上、涌谷支店でした。

 

㉖吉岡支店

住所 大和町吉岡南2丁目4−1

開設日 昭和27年4月1日

 

 

元々上町にあった店舗が

93年にまほろばホール隣に移転してきたらしいです。

 

 

比較的新しい建物、かつ重厚感が感じられる建物になっています。

 

 

入り口も立派であり、そして自転車置き場もあり、とても力を入れていたという事がわかります。

 

 

毎度恒例の夜間金庫紹介です。

徳陽シティ銀行と書いてあった部分は削られていますが

書体が完全に一緒なので、徳陽シティ時代のものと推測できます。

 

 

定礎石です、比較的新しいですね、よく見えませんが93年11月と書いてあります。

そう考えるともう建ってから25年弱経ってるということになりますね。

 

吉岡支店は以上なんですが、この近所に徳陽ATMの痕跡があるという事なので

「ヨークベニマル大和吉岡店」に行ってきました。

 

 

外にろうきんや77のATMが並んでいるのが見受けられます。

もうないのかなとか思い、いざ中に入ってみると

 

 

ありました。

 

98年10月に徳陽シティから仙台銀行に譲渡されたATMです。

元々2台設置していたようですが、今は1台だけとなっています。なんとまあ物悲しい。

 

仙台銀行に譲渡されたATMはもう結構少なくなっているので希少な存在と言えるでしょう。

以上です。