もう年も暮れようとしている今日この頃ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか

という定型の挨拶もほどほどにして

 

 

 

2017年の自分の思う’’強い’’楽曲を10曲くらい選んでみました。

 

 

1曲目 カーストルーム ― ♪ZAQ

 

『ようこそ実力至上主義の教室へ』のオープニング主題歌ですね~

アニメ見てないですが、「よう実」っていう略称がAV女優かグラビアアイドルを連想させますよね、

 

オタクがアニサマで「カーストルーム干しやがった」とか騒いでましたが、

在宅だった僕は「ほへぇ~」という印象で

セトリ見ながら「まぁ~しょうがないっしょw」とかよくいる在宅みたいな亊をしてしまいましたね

実際在宅なんですけどね、だが反省。

 

 

2曲目 サタデー・ナイト・クエスチョン ― ♪中島愛

 

 

無限に土曜の夜に還りたくなる曲ですね

エターナル・サタデーという切なる願い。

(エターナルま〇げwとかという下世話ネタしか思いつかなくて申し訳がない)

 

基本的人権がないオタクなので

日曜の夜は、「明日学校」という如実を受け入れられないんですよね

なので私は土曜の夜が好きです。

 

 

3曲目 ストーリーテラー ― ♪田所あずさ

 

本当はカチあがる1HOPE SNIPERを入れたかったのですが

そういえば去年リリースだったので除外という事で、、、

今回は今後回収したいなあという曲を入れたって感じです。(在宅。)

 

歌詞の「how wonder,wonder story!」の感嘆詞の

意味さえ理解できないFランなので

勉強を頑張りたいです。

 

 

 

4曲目 舞台少女心得 ― ♪スタァライト九九組

 

 

オタクはA面を味噌汁曲と揶揄します。

僕はそれに対抗してB面であるこの曲はなんと言えばいいのかと

考えていましたが、学がないので無理でした。

なにかありましたら、コメントください。

 

イントロ・ピアノは強いんですよ、以上。

 

 

 

5曲目 青空のラプソディ ― ♪fhána

 

これをながすとオタクが踊りだす曲ですね

振りを紙に書いて覚えた記憶がありますね

今も大体覚えてるので

こういう記憶力を勉強の方に生かしたいなぁと思いました

 

てか「虹を編めたら」を聴かんかいと物申しておきます。

 

 

 

6曲目 One In A Billion ― Wake Up, May'n

 

 

恥ずかしながらWUG仙台で初めて聴きました。。。

ライブ映像アニメOPだったんで

「なんやこれうまそうやんけ」とか思い、

腹減りの鎌足になりながら聴いてましたね、、

 

とりあえず腹が減る曲、

食欲がない時に聴くべき曲ナンバーワンですね

同ユニットの「ハートライン」もいいので、

みなさんアニュータ契約してくださいね☆

(KADOKAWAとレコチョクの申し子感否めない)

 

 

 

7曲目 リフレイン・ウォーズ ― ♪水島 愛梨(CV:遠藤 ゆりか)

 

アニュータ契約して何気無しに色々見てたら見つけた曲。

オルタナティブガールズさん、サービスイン1ヶ月くらいはまって記憶はありますが

何気無しにやってたので、何やってたのか忘れましたね、、

「遠藤ゆりか 引退」ってなんやねんと思う筋も色々ありますが

その話はまた今度。

 

ゲームのキャラソンも配信してるアニュータの底力を感じた。

作曲「sasakure.UK」というのも納得できるサウンドで

maimaiのオタクをやってた時期を思い出しましたね、、

 

 

 

8曲目 ちゅるちゅるちゅちゅちゅ ― ♪every♥ing! 

 

言いづらいと思ったら負け。

そう自分に言い聞かせてるけども必ず噛む曲名。

ゆめいろ学院卒業してしまった。

「知るのが遅かった」ということでは済まされない感じで

申し訳ない感じが強い。

 

オタク宅でMV見て、可愛さを再認識しました。

「ちゅるちゅるちゅちゅちゅ」が忘れなくなる恋愛ソング

ガチで好き。ありがとう。

 

 

 

9曲目 B Ambitious! ― ♪ゆいかおり

 

Y&Kさん、、

最後にベストアルバムだけって悲しすぎやしませんかね??

イベントかライブくらい開いてくださいよ、、

 

何気無しに聴いてると楽しい曲で終わってしまうのですが

「ドンと来い どんな問題だって 楽しんだもん勝ち」

というこの歌詞、、とてもエモくないですか?

やっぱゆいかおりさんはオタクに元気を与える存在なんだと

再認識。

 

 

 

10曲目 TAILWIND ― ♪TrySail

 

横アリで初めて聴いた僕は、また「バケモン」を生み出してしまったのか

このユニットは、、と感動してました。

「TAILWIND」って追い風という意味らしいですね、初めて知りました。

トラセ横アリさんは「あかね色」のアレンジVerがとてもエモかったですね、

勿論この曲もですけど。

だけどやっぱ「primary」。

 

 

 

 

-------------------------------------------------

ここまで稚拙な文章を読んでいただき有難うございました。

まあ「強い楽曲」は個人差があると申しておきましょうか、

 

 

2017年は激動の年でしたね、

色々ありましたが、楽しかったです。

来年もよろしくお願いします。