息子が大好きでCD何枚も買ってたバンド

息子は省略してバンアパと呼んでいたけれど

いつもイヤホンで聴いてるから私には聴こえて来ない



テレビにも出ないバンドだからメンバーの顔も名前もわからないまま…特に興味を持つこともなかった






息子が上京してしばらく経ってからのこと



連れとふらっと出かけたTSUTAYAのCDレンタルの通路からかなり目立つところに



the band apartの各アルバムを詳しく紹介してるコーナーが作られていた目




店長のおすすめバンドって書いてあった


もちろんヘッドフォンで視聴出来たので

いろいろ聴いてみたヘッドフォンCD




アルバムジャケットに人物は確か映ってなかったように思う



だからその時は音からの印象だけ

「息子が好きな音楽はこれなんだな」





英語ばかりで歌詞の内容はわからないけど

今までに聴いたことのない難易度の高いことを演ってるバンドだということは その時しっかりとインプットされた





その後 息子が運転免許を取得したので

広島に帰省した時はレンタカーを借りて交代で運転しながら山口の実家へ顔を見せに行くようになった車



カーステレオで流すのは息子が日頃聴いてる音楽ばかり音譜



もちろんバンアパは何曲も聴けたおねがい


日本語の歌詞のもあってかなり親しみを覚えた



東京では2、3回ライブを観たらしいが

抽選でなかなか当たらないらしい




バンド名を知ってもう20年くらい?


最近はSpotifyで検索していろんな曲が好きに聴ける時代になった



バンアパをイヤホンで聴くと 2人のギターが左右からそれぞれやってることがまるで違って かなり面白いことに今さら気づくびっくり




そしてそして

アメブロにバンアパのことを書こうと思い立った今になって 初めてYouTubeでライブ映像を検索して観てみた



え?この人がボーカルさん?


違いました(笑)

ベース&コーラスの方でした



いやぁ〜もう実際の演奏する姿に感動しきりラブ

思わず息子にLINEしました



遅ればせながらこれから深掘りして行きます





日本語詞のMVにメンバー紹介が2回も爆笑