掌蹠膿疱症のお話なので興味のない人はスルーで

 

 

先月、大学病院に行ったとき

『シクロスポリン』という薬を飲む量が減りました

毎日だったのが、1日おきに

 

ちゃんと飲めてはいなかったけど

先生もそんなに神経質にならなくても

忘れちゃったら次の日に飲めばいいみたいな感じでした

そんな感じでちゃんと指示通りに飲めてなかったおかげなのか、そもそもちゃんと飲んでいてもこうなったのわからないけど

悪化しちゃいました

指にできるときはだいたい足は猛烈に悪化してますチーン
いまのところ爪の浸食はあるようなないような・・・

今回はストレスや疲れ・・・薬の飲み忘れ(これが一番の原因)

まぁ、いろいろとあり

足だけでなく指にも・・・

薬を毎日飲んでいるときは寝ているときもぜんぜんかゆくなかったのが痒みで起きるようになっちゃいました

 

次の診察は来月の中旬

それまで待とうか、前倒しでいったほうがいいのか迷い中です

 

今までの最悪な状態からみればまだまだマシなほう

 

 

しばらくは様子見です