昨日は待ちに待った『スクーリング』

もう予約したときから意味不明の緊張笑

 

予定よりも早く駅についてしまい、ゆっくりと歩いて向かいました。

 

 

 

初めて編み物の教室にいきました。

親以外の人から編み物のことを教わるなんてはじめて。

(親に教えてもらったといっても、鎖編み、長編み、輪編み程度)

 

今回の先生は雑誌や本などで編み図の原稿起こしもやっていた方です。名前が載っていらっしゃいました。

 

 

いざ始まってみるとものすごい速さでテンポよく進めていきます。

最初の時は何が何だかわからない感じでした笑

 

作り目の計算とかもささっと計算され、こちらも何なんだか笑という状態。最後のようやく理解できたという感じです(たぶん汗)

 

IMG_7974.jpg

教えながら先生が書いていただいた見本。ささっと説明されて

『じゃあ、前身頃の袖ぐりやってみて』と言われ、いざやってみると

IMG_7974.jpg

こんな感じ・・・。書き始めは全然わからかったけど・・・やっているうちになんとなく理解(そんな理解力でいいのか?と思ってみたり)

IMG_7972.jpg

袖については・・・もはや編み図のコピーに書いてしまっています。

袖山部分はトレーシングペーパーを使いましたが・・・

IMG_7973.jpg

割り出しはほぼ先生が書いてくれました笑

先生曰く・・・『あとは編んでみないとわからないのよね。実際書いてみたのと編むと結構違ってくるから』ということでした。そして棒針編みの割り出しよりかぎ針編みのほうがややこしいとおっしゃってました。

 

今回のスクーリングにいってみて、割り出しの部分は楽しい。考えながら記号を入れていくのはなかなか面白かったです。計算のほうはちょっと面倒な部分はあるけれど理解という感じでした。

しいて言えば、作り目や編む段数は先生のメモ書きをもらってきただけので改めて復習して清書しておかないければいけない。

なぜならば、『提出物の中に1/4製図用紙に編み方図もあります』

 

 

あっという間の3時間半でした。メモなんて取る暇なかった(笑)

 

 

今回の教室では自分のほかに3名の方が各々編んでいる感じです。その中に棒針の指導員を目指している方もいらっしゃいました。すごーーーいの一言。ほかの方も自分で教室を開いてるけどここにきて編んでる方もいらっしゃるらしいです。

先生にはもし指導員を目指しているなら、ヴォーグの学校に通ったほうが早く取れるわよとおっしゃってました。

もしわからないところがあれば連絡してくださいねとやさしい言葉おねがい

 

 

 

久しぶりに脳みそを使ったのかかなり疲れてしまいました。

スクーリング終わりにサイゼリヤで糖分を入れてきました笑

頭を使うと唐突にメロンソーダが飲みたくなる症候群

今回も何杯もおかわりしてきました。

IMG_7968.jpg

帰ってすぐ復習をする気力もなく・・・忘れないうちにやらなきゃって思ってます。

 

時間があるときにスクーリングでやったことをもう一度やってみるつもりです。早く編み始めたいけど今の状態ではちゃんと編める気がしない、そして自分の編み物レベルはまだまだ底辺に近いんだなって感じがしました。もっとうまく編めるようになりたいです。

 

 

正直、今の状態で自分が講師科を修了出来る自信がちょっとなくなりました(笑)