デンドロ日記活動開始 | DendrobiumSoundSystemBlog

DendrobiumSoundSystemBlog

デンドロビウム
サウンドシステム
オフィシャルブログ

こんにちは。
DendrobiumSoundSystemドラム担当SHTです。


迷っています。
人生さまよってばかりで何を今更と思われるかもしれませんが、
ブログの書き始めというのはいつも迷うのです。


誰に何を書こうか何も決まっていないからです。


書くことはたくさんある。
けど、敢えて書くことも無いと思えば、書くことなんて何も無い。



・・・。



そういうときは何も考えずに書いてみればいいのかなって思います。
取り敢えず普通に日記なんかをね。




--




2013.7.24(wed)


左足をつりながら目を覚ます。
最近寝起きに足をつることが多い。以前はなかったことなのに。


シャワーをあびてコンタクトを装着する。
坊主頭にしたので朝の準備は早くなった。


ワイシャツとスーツのズボンを着てキッチンに立つ。
卵3つとタマネギと豆乳のオムレツを焼いて弁当箱に詰める。


世の中にバカにしてやりたい奴はゴマンと居るけど、
その中の一人に、「クールビズを提唱した奴」が居る。
恐らく肌テラテラのとっちゃん坊やか、精液まで腐り果てた電通マンだろうさ。
赤いハンチング帽でもかぶらせてあげてニッコリ微笑んであげたいね。


仕事場ではエアコンが強かったり弱かったり、丁度いい具合に定まらない。


思うんだけど、暑い寒いを正直に言える人って、生活力がある気がする。
身体感覚に正直ってことは「今ここ」に焦点が定まっているってことなんじゃないかな。
自分はと言えば、暑かろうが寒かろうがそういうものだと半ば諦めていて、何も言わない感じない。



仕事後はバンド関係の連絡を何本かする。


明日はALICE PACKとスタジオに入る。
MC SODAさんも居る。


「光」という以前からある彼らの曲をレコーディングするので、そのリハーサルだ。


この曲のレコーディングをよく俺に振ってくれたと感謝しています。理由は、

1. HIPHOPのリズムに興味ありまくりなうだから。
2. バンド掛け持ち大歓迎なうだから。
3. 父の朗読のサンプリングで始まる曲だから。


理由の1つ目。
Dendrobiumの曲はRAPが入る。
その割にこれまでHIPHOPの聴き込みがちょっと足りなかったなーと感じている今日この頃。
最近はもっぱら黒人さんの音楽ばかり聴いています。
ALIC EPACK feat MC SODAのこの曲でどんなリズムを表現できるか、ちょっと楽しみです。


理由の2つ目。
バンドは2つ以上やっていないと落ち着かないことの方が多いです。
最近まで友達の結婚式の余興バンドの練習をやっていたけど、それも終わったので、
何か新しいバンドメイトとヤりたいなって思っていました。
そのタイミングでALICE PACK。元カノとヤるみたいで興奮しますね!


理由の3つ目。
『光』という曲は、聴いたことのある人なら分かることだけど、
「光を見ていた・・・」という詩の朗読のサンプリングから始まります。
あの声が実は自分の父の声でして、なんだかんだでコダワリがあるんですわな。





元々、ALICE PACKのデモ音源をレコーディング中に鉄郎のアイデアで入れてくれたものなんだけど、
曲を作っててカチッとはまる瞬間は、大抵不意打ちでやってくるのだなーって感動した。


死んだ人間を神聖視してるだけなのかもしれないけど、
アーティストとして父は、いつか越えなくてはいけない存在として高く君臨しているのです。


例えそれが数秒の声のサンプリングでも存在感として、まだ勝てた気がしない。
それに著作者だろうが、ゲストだろうが、みみっちい音では父の声につきまとって欲しくない。
完全に肉親者としてのどーでもいいエゴ、そんなポーズしてみたいだけ、なんだろうけどさ。
まぁ、一番みみっちい音出しそうなのは俺なんだけどね(苦笑)


とにかく、やるからには出来るだけ良いものを作りたいって思っています。



えーと、何を書いていたんだっけ・・・?



あーそうそう、バンドの連絡をした後ドラムの練習して、
そのままスタジオで寝ちゃって、目を覚まして、
ブログこれから出来るだけ書いていこうって決めたんだっけなそういえばーって思って、
水を飲んでバナナを食べて、


なうです。


終日身体の至る所がつりそうな一日でした。なまってんのかな・・・