
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』フェスティバル
日時:2013年7月21日(日) 開場17:00 開演18:00 終演予定20:30
会場:舞浜アンフィシアター
出演者:中村悠一、竹達彩奈、花澤香菜、生天目仁美、佐藤聡美、早見沙織
俺妹フェスに参加してきた。
また舞浜か!と思いつつ、今回も会場設備を上手く使いやがって!とも思いつつwww
アニプレイベントとは思えない(失礼?)、作品内容を活かした素晴らしいイベントだった。
イベント中に発表あったけど、今回の応募総数は3万6千通を超えたらしい。
2千ちょっとしか入らない会場にこれだけとは、人気のほどを思い知らされる。
よくもまぁ(家族のIDだけど)当たったもんだ。
会場に入ると、ステージには高坂家のセットが用意してある。
おそらくはあのコーナーだなと、誰もが予想つく。
もちろん、「ゆういちのまんま3」が始まるわけです。
女性キャストが全員お土産を持参して登場し、だらだらとフリートーク。
しかし今回は、キャストトークはここだけだからと告知が。
このあとは、歌とドラマで1時間半ぶっ通し。
だからトイレタイムです!と言って、キャストは一旦下がる。
するとトイレタイムには、おれいもイベントではおなじみの二人が登場。
アスキーの三木さんとアニプレのゆまさん。
準備中の場つなぎだからと言いつつ、たっぷり30分いろいろやらかしてくれたwwww
「日本経済はおれいもが動かした!」と宣言し、
日経平均のチャートとおれいもニュースを照らし合わせるあたり、本気でくだらないところが最高。
アニメイベントで日経平均やら首相の画像やらを見ることになろうとは・・・wwwwww
この時点で、100%映像化は無理ですwwwww
しかも今度のコラボは、「リーブ21」と共同開発のシャンプーだと!
アベノミクスならぬキリノミクスの話があったあとの告知で、全員が半信半疑wwww
けど、ステージに本物の社員さんが登場した上、社長からのメッセージまで。
社長、おれいも原作読んだってマジかーーー!!!!
桐乃ボイスで「リーブ21」が読まれた時は面白すぎた。
ついに和田ア○子と同じ位置に来たか!!なんつってwwwwww
そのあとはメインコーナー。
キャストによる歌と朗読ドラマ。
台本持って朗読・・・とはいってもマイク前に立っているわけではなく。
全員がヘッドセット装備で、舞台上を動きながらのドラマパート。
あれは凄かった。この会場だからできることでしょうね。
桐乃が京介をビンタ(もちろん空振りだけど)したり、生で「あっきはっばらーーー!!」をやったり。
手に台本が無ければ、本当に芝居を見ているようだった。
キャスト全員がちゃんとキャラに見えてくるあたり、やっぱ役者だなぁと思ったり。
てか、なばさんが沙織の服装(オタw)似合いすぎなんですけどwww
女性キャストは全員キャラソンを披露して、ライブ的な盛り上がりも十分!
特にあやせの時は凄かったなぁ!!
リフトやステージ回転等、設備も十分に活用して、まさかにここでしか見れないものを見せてくれた!
ドラマパート、最後は女性キャラ全員が京介に「誰が好きなの?」と問い詰める展開。
これに京介は、原作読んでない人にとっては致命的なネタバレ台詞を叫ぶのだった!
このイベント自体、最初から「お前ら、もう最後まで知ってんだろ?」って言われてたのでwww
いちおう、ここでは伏せておこうか・・・。
で、そのネタバレに対するあるキャラからの回答は、
「(全世界公開が始まる)8月まで待ってて」
というものだった。そこは言わんのかいっ!!wwwwwwwwww
と、次の瞬間、流れ始めたイントロと共に中央のリフトから登場したのは、
ゆかりん!!!
生メルル来たーーー!!!
最後にとんでもねぇサプライズを用意してきたな!!
あの盛り上がりは尋常じゃなかったわ!!
ドラマパートで音声だけでメルルが登場した時、
「これだから録音は!」と京介がアドリブ(?)をきかせたのは正解だったかも。
あれでけっこう半信半疑になったからなぁ。
本当に、その1曲だけの登場でしたゆかりん。
イベントの最後の1曲、リフトから登場して歌うサプライズゆかりんを見たのは凄い経験かもしれん。
この時ばかりは、やるなアニプレ!と思ったのだったwww
最後は全員で会場に向けて一礼をして終了。
感想コメントもアンコールも無い、なんという天晴れな引き際。
アニメイベントでこんな素晴らしい余韻を感じることなどそうはない。
参加した全員が、作品に対する純粋な愛を持ったまま、イベントが終了した。
これは見事というほか無い。
つくづく、やればできるじゃないかアニプレ!!
・・・というより、三木さんの力が大きいのかも?wwww
今回のイベント、相当な神イベントだったように思う。
まぁ、リーブ21の衝撃が強いのと、最後はゆかりんが全部持っていった感はあるが・・・wwww
知らなくても作品を見ようと思う、そんな魅力の詰まったイベントだった。
作り手側と読み手側の、長年築いた作品愛が結実したような。
素晴らしかった!!
とはいえ、まだアニメは配信が残っているので、そちらも楽しみにしたい。
そういえば・・・その1。
イベントのビジュアルが変わってるね。

↑イベント前。

↑イベント後。メルルwwwwww
そういえば・・・その2。
会場で、アニゲラコンビと遭遇しました。がっつり目が合ってしまったwwww
来ないわけがない!のかな?www
以上、感想でした。楽しかった!!