直接、自分のことではなくて

周囲のことでバタバタが多かった...


そんな事が

ここ数ヶ月続いていたかなぁ🤔





✄-------------------‐✄








叔母さんが

小規模の住居型老人ホームに入って

2ヶ月目に入ったのだけど...



入居の少し前から

『聞いていた話と違う』

って事やら


不信になる点があったり


不安に思いながらの入居だったけど



結局


その不安は的中🎯


まだ、落ち着いていない感じ💦💦



その事を

公に書くかどうかは

わからないけれど……










そもそも

始まりは……




紙オムツが買えない

米しか食べる物がない

病院に行くお金がない


っていう事態から




叔母さん 曰く


「何もしなくても

   食べる物は届くし

   デイサービスにも行けるし」


もちろん、病院に行けるしね





債務整理もしたし

(↑叔母さんはサインだけ)

病院にも付き添ったし

常にネットスーパーに注文だすし

袋分けした現金も届けて

必要な物はすぐ届けるし



家計の見直しかけて

日々の金銭管理をして


介護保険に繋いで

常に連絡も取り


施設入所にあたっては

生活保護の申請もして

それぞれ

施設との連絡や

保護課の担当の方との連絡

諸々の

手続きに動いた






そして


現在、施設入所して

ゴタゴタしているけれど💦




相変わらず


常に長電話になる

話し相手を

エンドレスで続けている






元々は

人生の平均をとると

年に1度くらい会う間柄の叔母さん...



12、13年ほど

全ての家事を叔母さんが引き受けていた

近くに住む伯父さん家族がいるのよね...

(私は遠方)



しかし


叔母さんが生活に困ってから

お世話を請け負っているのは私のみ






金銭管理含め全て管理していて

必要な物は届ける都合


少しずつ増えていく

立て替えという名の

戻る事のない金銭も発生...


例えば

携帯電話の本体代金

タクシー代  などなどなど


私としては

細々と暮らしているから切実😭





施設に払うお金をのぞいて

先月は

残りが1,790円

(生活保護費は80円)


携帯電話の料金にも足りない😭







叔母さんのお金のこと

1,790円しか残らなかったこと


それでも

色んなお金がかかると


何度も話しているのに




「あれ(下着)があった方がいいな」

買って来てと言うから


「前に、叔母さんから貰ったの

    置いてるだけだから返す」

(↑使用済?!の下着の類い)

と言ったんだけど


「あれじゃないのが良い」

って言うのよね……




もちろん

自分の家計の心配もあるけれど



「もちろん、感謝しているわよ

    悪いと思っているよ」

   とは言うけれど



そういう やり取りがあると

一気に 気持ちが萎える😭




前から

何度となく

そんな感じの事はあったけど……



もう

本当に嫌だ

今日こそ言うんだ

って思って



何事も言えない自分が

がんばって



私は、

叔母さんの事を1つずつ

やらない事を増やしていくからね


と宣言した





言ったものの


モヤモヤしているけれど

💭💭





明後日は

叔母さんの病院の付き添い


かなり

長時間かかる予定