6月9日で

母が亡くなってから3年経った



お墓参りをして

しばらく母と話して来た



もう3年?!

3年って長いと思うんだけど


まだ実感がわかないし


母の家から持って来た物も

ほとんどが未開封のまま



母の住んでいた部屋に行けば

嬉しそうな顔でドアを開けてくれる


そんな気がしてならなくて



久しぶりにチラ見して来て

写真に残そうと撮ってきた


遠くなく取り壊しになるのは

母がいない現実になるのかも……







3年前のあの頃


少し上向いてきていたけど

私はちょうど具合が悪かった



その

更に1年くらい前かなと思う


1年間くらいだったと思う

ガッツリ寝込んでいたのよね


週に一度の買い物に行く以外は

ほぼ出かけられなかった

(車でスーパーに連れて行って貰う)





遠くの友達は

理解してくれていたけど


同居の息子をはじめ

周囲の皆が理解してくれず


ほんと

苦しい思いばかりだった……



お風呂に入る事もままならず

な日々だったのに


今、思えば

周囲がなぜ病院に連れて行かなかったか


私(が周囲にいる立場)なら

タクシーに乗せて

病院に連れて行くけどな〜

って今更ながら思う💦





当時、みんなが

うつ病だとばかり思っていたの


自分でも

なんか

うつ病だから仕方ないな

みたいに思っていた



体調が上向いてからだったかな


テレビの特集で

更年期で酷いうつ病の様になる場合がある

って、再現VTRを見て


「まさか、これだった?」

って思ったことがあって





今更だけど

今年に入って

婦人科で検査して貰ったら

更年期 

という事が判明〜



遡って

どうだったとか分からないけれど


ちょうど閉経後のタイミングだったな

とか

なんだか……

そうだったのかも🥹‪



アラフィフ

更年期世代

体調管理がほんと大変💦