本願寺~職人さんの遊び心~ | 伝道寺

伝道寺

岡崎市の東部にある、浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。

「大悲の願船に乗りて 光明の廣海に浮かびぬれば
至徳の風 静かに衆禍の波 轉ず」 親鸞聖人
         

昨日16日は布教団連合の会議が本願寺で有り、代理で出席してきました。
いつもは、自家用車で行くのですが新幹線を利用し快適でした。


さて、本山の阿弥陀堂と御影堂に広い板間の縁があります。

しっかりとした板ですが、長年の歳月で悪くなったり穴が空いたりするので、埋め木をし補修してあります。

そこに、昔の職人さんの遊び心を垣間見ることができます。

富士山?

ひょうたん

花瓶?

???

ペンギン?

小鳥

さかな

三重の塔?



まだまだ他にもあります。

職人さんの「粋」と「息(いのち)」を感じます。

本山に行かれたなら、こんなところも気にかけてみたらと思います。

勿論、お参りが一番ですけどね☆-( ^-゚)v