3.11を忘れることなく。 | 伝道寺

伝道寺

岡崎市の東部にある、浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。

「大悲の願船に乗りて 光明の廣海に浮かびぬれば
至徳の風 静かに衆禍の波 轉ず」 親鸞聖人
         

今日は、たいそう冷え込みました。朝には屋根や車にうっすらと雪化粧でした。

それでも、境内の梅は満開に咲いて春の訪れを告げています。




さて、東日本大震災から四年が経ちました。各地でさまざまな行事が行われました。
拙寺では、梵鐘を打ちささやかに追悼の思いをさせて頂きました。

縁を頂き、宮城県亘理町の仮説住宅にお邪魔させておりますが、ひとりひとり立場が違うことで、前向きになれる人とそうなれない人との格差が出来ていることでもあります。

今月はまた、亘理町のお寺の報恩講に出かけます。

「私たちは、忘れてはいません!」の思いを持って。