年が明けていよいよ本格的なラン(蘭)のシーズン到来です

 

う~~頭とふところが痛いわ

 

早速 新春恒例第一弾

サンシャイン世界の蘭展が 9日木曜から13日祭日まで開催

 

愛好家団体が主催のらん展としては最大級のらん展です

今年は出展ブースも53と増えました

最近は 海外からも さらにはいま園芸のなかで人気の分野

多肉の専門店や食虫植物のお店などなども...

 

昨日、一番混まないと想定される

(初日と3連休のはざまなので)

ので、会社を午後休して(笑)いってきました~~~

 

こんな感じの展示会場

 

賞を受賞したお立ち台

 

最優秀賞と会長賞

 

これも蘭なんですね

 

最近人気の種類です

 

 

 

夜は親しいらん農園の2代目さんたちと新年会でもりあがりました。

 

来月はドーム世界らん展で~~す

https://www.tokyo-dome.co.jp/orchid/