普段の日常生活で電動自転車を使っている私が電動自転車を買う前に知っておくべきことをわかりやすく解説しいます。電動自転車の購入を検討している方は是非参考にして下さいね。
電動自転車を買う前に知っておきたい10ヶ条


電動自転車のカタログなどを見ると「新基準対応」と書かれたものがたくさんありますよね。ところで、電動自転車の「新基準」って何なのでしょう?ひとことで言えば、「電動自転車の補助率が、前より大きくなった」ということです。
電動自転車の「新基準」とは?


電動自転車の電池には大きく2種類に分けられます。ニッケル水素電池とリチウムイオン電池です。最近の電動自転車の電池はリチウムイオン電池が主流です。ニッケル水素電池とリチウムイオン電池、どう違うのでしょう?
電動自転車の「心臓」=充電式電池


電動自転車について、興味を持ち始めていますか?
「これって電動でしょ? どうやって走るの?」
これもよくある質問。 確かに走る仕組み、不思議ですよね。写真でもなんでもいいですが、電動自転車を見たことありますか?
電動自転車、どうして「電動」?


「『電動』ってついてるくらいだから、やっぱり免許、いるんでしょ?だって、原付は『原動機付自転車』って言うんだし・・・」この質問は、主に30代、40代の方から受けます。そう、原付を「原チャリ」と呼ぶ、あの世代です。
もしかして、あなたも・・・ですか?
電動自転車は原付とは違います!


その1. 電動自転車は「自転車」です!電動自転車ってどういう乗り物?電動自転車、いわゆる自転車、原付の違いを取り上げながら、
「電動自転車とは何か」を掲載しました。
電動自転車は「自転車」です!