こんにちは!

 

今日はココナッツをふんだんに使ったカレーを作りました!

 

スパイスはクローブやシナモンなど甘い香りのするものを使っています!

 

ココナッツのコクとカレーの相性はバツグンですね!

 

 

 

 

材料

・鶏手羽元

・玉葱 1 1/2個

・ジャガイモ 2個

・鷹の爪 6本

・にんにく 3片

・しょうが 2片

・パプリカパウダー 小さじ2

・ココナッツオイル 大さじ5

・スターアニス 1個

・シナモン 1/2本

・クローブ 3個

・カレーリーフ 4枚

・カレー粉 大さじ2

・ココナッツミルク 400g

・水 400g

・塩 小さじ2

・ココナッツシュガー 小さじ2

 

 

 

作り方

1.玉葱はスライスにし、ジャガイモは一口サイズに切り水につけておく

2.鷹の爪、にんにく、しょうが、パプリカパウダー、分量外の水をミキサーにかけてペースト状にする

3.フライパンにオイルをしいてスターアニス、シナモン、クローブ、カレーリーフを入れて弱火にかける

4.玉葱を加えて飴色になるまで炒め、2を加える。水分が飛んだらカレー粉を加え炒める

5.鶏肉を加えて表面を焼いたらジャガイモ、ココナッツミルク、水、塩、ココナッツシュガーを加えて中火で30分程煮込む

 

 

 

 

 

あまりメジャーではない食材を使っていますが、ココナッツシュガーを砂糖にするなど、代用はしやすいと思います!

 

 

 

 

ではまた~!!

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

レシピブログにて、ブログで紹介した料理のレシピをまとめています!ポチッと応援よろしくお願いします!!