次女ちゃんのねんね問題。
生後1ヶ月くらいまで、夜の寝かしつけに2時間かかっていて、苦労していました![]()
↑この記事を書いた時点では、次女にハマっていなかったスワドルみたいなマットですが、この記事の2,3日後にハマってくれました。
使用したのはこちら↓です。
ディモワの「たまごマットおくるみ」。
背中スイッチ発動&モロー反射強めの次女にこちらのおくるみがピッタリでした。
最初の数日は、慣れてなかったようで、このおくるみに入れてもゴネていたのですが、慣れると大丈夫でした。
モロー反射が起こっても、スワドルみたいな感じで抑えてくれるし、布団に置いてもマットが付いているので布団に置かれた感じがしないのか、そのまま寝てくれました。
このグッズのおかげで、寝かしつけの時間が、2時間から30分に短縮‼️
産後のヘトヘト高齢ママの救世主でした![]()
このグッズで2ヶ月くらい、いい感じに寝てくれていたのですが、既に寝返りを習得して、うつ伏せ大好きな次女…なんと、このおくるみに入っていても、寝返りしようとするようになりました![]()
なんとか、おくるみマットごと抱っこで宥めて、寝かしつけしていましたが、もうそろそろ卒業かなぁと思っていた矢先…
この暑さですよ。
そして、次女も軽い風邪にかかったようで、発熱&鼻水…。
どうしても、おくるみが暑いようで、昨日、本気でゴネられ、ついにおくるみマットに入れるのを諦めました。
…おくるみマット、卒業です。
おくるみマットさん、この2ヶ月、私の睡眠を死守してくれて、ありがとう![]()
![]()
![]()
そして、やっぱりうつ伏せのまま寝ようとする次女。
寝てからひっくり返しても、泣いて怒るし、どうしよう。。。
月齢の低いうちのうつ伏せ寝は、突然死につながると言われているし、一体どうしたら。。。
困ったもんです。。。
