伊吹唯さん 武道館への道 第4章 -7ページ目

伊吹唯 武道館単独公演実現への挑戦 サポーターズファミリー最終日終了

5月20日結果

サポーターズファミリー      13,902人(確定4※)

当日入会人数              179人

サポーターズファミリー入会受け付け終了

15,000人のゴールまであと  1,098人※でした。



当日入会数 179人は、唯さんの最高記録です。

※ 5/21 23:10 BEサイトを確認したところ 3人増えていたので訂正しました。

※ 5/22 ワンマンライブで唯さんが 13,904人と言っていました。 BEサイトも確認済み。

あと 1096人増えないかなぁ。

※ 5/23 また2名減った。よくわからない。 また減るかもね。


伊吹唯、音楽人生を賭けた、最後の挑戦

武道館ライブ単独公演実現サポーターズファミリー15,000人を集めています。

が、終了しました。


これまで ご協力をいただいた皆様 ありがとうございました。



このブログの役目も終了致しました。


今後、

 サポーターズファミリーの最終集計結果

 5月22日 伊吹唯単独ライブ での唯さんの報告

 活動回想録のテーマ「私と伊吹唯さん」を数回

掲載したあと 「伊吹唯 武道館への道 実行委員会」 の総括を行い、ブログの更新を終了いたします。

またファンデルワールスも引退いたします。


ブログ開始当時は アクセス解析では、自分が見ている分だけじゃないかという数字が続いていましたが、最近では UU(アクセス者数 PCのみ モバイルは含まず)が 110人を記録するなど このようなブログにも多くの方に足を運んで(?)いただき 感謝いたします。


4か月の長かったような短いような期間 ありがとうございました。






■■サポーターズファミリー最終日 路上ライブ報告■■


21:00ころから 初の池袋で路上ライブに参加しました。


池袋駅東口から横断歩道のところへ出てみると 道路の中州みたいな場所から歌声が聞こえた。

横断歩道を渡って行くと 今まで見たことない数の人でいっぱいです。



伊吹唯 武道館への道 実行委員会-ikebukuro

早々中休みに入ったので、いつも厳しい意見をくれる仲間の分のSFに入会して1名加算。

月刊バースデーイブ6月号も 2冊確保して 最後のライブに集中した。



当初は唯さんの周りは 固定のファンが30人くらいいて さらに通りかかった方が20人くらいいる感じ。


今日も 情熱大陸のカメラが回っていた。

「・・あのカメラで撮った映像をテレビで流してくれていれば、SFも加速したのに、、、」

と思いつつも

「唯さんの映像を先に流してしまうと、撮りためた門ジュンの映像が使えなくなるなぁ。。」

と 勘ぐったりしてみた。



唯さんの歌は絶好調というか、すごく感情がこもっていた。

今日の唯さんの歌は 最高に泣けます。


唯さんは 1年間の思いが去来し、ファンデルワールスは4.5カ月の思いが去来し、他のサポーターもそれぞれの思いが去来する路上ライブ。


MCでは時折涙を流しながら 「6年間武道館を目指してきて 行けなくて、1年で15,000人の人と武道館へ行こうとサポーターズファミリーを始めて・・・」 そして今 1,3000人以上の人の期待を背負っている 「残り15分」、、、そして、「つぎの曲を歌っている間にサポーターズファミリーが終わる」。。。


最後の1曲は 「1日」でした。この1年をこの曲の1日に詰め込んだように、、、


深夜0時とは思えないほどの大人数(100人ほど)が聴き入った素晴らしい最期でした。。


唯さん お疲れ様でした。

そして そのがんばる姿が 元気と勇気をくれました。 ありがとう。




暫定数字で、13,898人

ライバル視するわけではないですが、人数で先行している奈穂子さん(13888人)を久々に上回った。

最終集計で 14,000人を超えていることを期待します。。





余談その1


西口は東武で 東口は西武なんだ、、、



伊吹唯 武道館への道 実行委員会-seibu_tobu


余談その2


品川行き最終電車を品川で降りると、各車両に3名ずつ熟睡中だった。

駅では柱ごとに柱ににもたれて サラリーマンが熟睡中だった。

吉野家では、若者が丼に頭を突っ込んで熟睡中だった。



伊吹唯 武道館への道 実行委員会-donburi_cap










本日最終日!!

5月19日結果

サポーターズファミリー      13,727人

当日入会人数              84人

期限まで残り      0

15,000人のゴールまであと  1,273人

1日当り入会必要人数 1,273人の加入が必要
*当日入会人数が必要人数を上回らないと15,000人に到達しない。

*5月20日から日付が変わるまでサポーターズファミリー募集をつづけると告知があったので、1日当り入会必要人数の分母を(残り日数+1)とします。


最終日です。

読者の皆様、何卒SF入会よろしくお願いします。


入会はこちらから


昨日は 渋谷路上。 21時30分ころ到着。



伊吹唯 武道館への道 実行委員会-shibuya-tokyu


黒山の人だかりだった。(伊吹組多し)

路上で 50人SF入会したらしい。


今日は 12時から23時59分までとのこと。

あと1日 悔いを残さないように!!




企業へのアプローチ

5月18日結果

サポーターズファミリー      13,632人

当日入会人数              91人

期限まで残り      1

15,000人のゴールまであと  1,368人

1日当り入会必要人数 684.0人の加入が必要
*当日入会人数が必要人数を上回らないと15,000人に到達しない。

*5月20日から日付が変わるまでサポーターズファミリー募集をつづけると告知があったので、1日当り入会必要人数の分母を(残り日数+1)とします。



健闘しています。

蒲田路上へ行ってきました。 一昨日より元気だった。

結果を恐れず がんばってください。


■■私と伊吹唯さん その7■■


<企業へのアプローチ>



2.マスメディアへのアプローチ について活動をスタート。


口コミ的に話題にしてテレビやラジオの音楽番組や 報道番組で取り上げてもらう手もありますが、CMで使われれば出演回数を稼ぐことができ より効果的です。




この時点で 1月下旬だったので、

 1月中に、企業の広告宣伝部門にアプローチ

 2月に検討していただき採用

 3月に契約、CM取り

 4月から オンエア

 人気が出て、520日までに 数千人のSF入会

 15,000人達成

と、シナリオを立てた。





次に唯さんに適切な企業を考えます。




 「伊吹唯さんはどうですか?」なんて風にアプローチしても まず採用されることなないので、何らかの「縁やゆかり」、「つながり」を探してみた。


で、選択したキーワードは、、

 しまむら好き

 浜松好き




唯さんの 「ファッションセンターしまむら」好きは 折り紙つき。 これを使わない手はないですね。

You Tube で検索してみたら、「しまむらソング」も ありました。


あとは浜松つながりの企業で、スズキ株式会社。 ヤマハ、河合楽器 などもありますが、ワンマンっぽい経営者のほうが 嵌れば即採用と踏んでいたが。。




早速 浜松路上があったので、Acoustic1に 「友達にプレゼント」と嘘ついて 「しまむらさんへ」「スズキさん」へ と名前入りでサインしてもらい音源を確保しました。




しまむらさんへはこれ、

広報宣伝部長あてに、レター、プレゼン資料(社内会議用)、Acoustic1You Tubeの「しまむらソング」ダウンロードCD-R を送った。




伊吹唯 武道館への道 実行委員会-shimamura-letter


伊吹唯 武道館への道 実行委員会-shimamura-presen




結果は、、  音沙汰なし。





スズキ株式会社は 2月下旬でしたが、会長兼社長あてに しまむらへのレターは文字数が多かったので、簡潔なレターと Acoustic1を送った。




伊吹唯 武道館への道 実行委員会-suzuki-letter



結果は、、 音沙汰なし。





うまくいきません。(実名でガチンコアプローチしているので 返事くらいくれてもいいのに、、)




ちなみに、震災後に「サントリー」が流していた「上を向いて歩こう」に 無名アーティストも採用して欲しいと メール投稿した時は、「みなさまによく知られているかたに歌っていただいています。」と 丁寧なお断りの返信をいただきました。




























































「伊吹唯 武道館への道 実行委員会」スタート

5月17日結果

サポーターズファミリー      13,542人

当日入会人数              78人

期限まで残り      2

15,000人のゴールまであと  1,458人

1日当り入会必要人数 486.0人の加入が必要
*当日入会人数が必要人数を上回らないと15,000人に到達しない。

*5月20日から日付が変わるまでサポーターズファミリー募集をつづけると告知があったので、1日当り入会必要人数の分母を(残り日数+1)とします。


90%達成おめでとう。

このブログを始めたころには、無理と思った数字です。

ここまで よくやってきました。

この勢いを加速して、15,000人も達成したいぞ。





■■私と伊吹唯さん その6■■



<「伊吹唯 武道館への道 実行委員会」スタート>



唯さんを知ってから何か調子がいい、運が向いてきた気がする。


唯さんが幸運の女神なのか、今年は幸運の年なので唯さんに出会ったのかはわからないが、唯さんを知ってからなにごとも調子がいい。


会社の新年会の抽選で、40インチのテレビとデジカメが当たったりする。

何か身の回りで起きることがすべていい事に思える。 一見悪い事象でもその先は良い結果につながっているように思える。 自分でも以前の自分との変化がわかるくらいポジティブ思考になった。


こんなこともあり、唯さんとの出会いは必然だったのだと 信じるようになりました。



話は戻って、サポーターズファミリーを集めるための戦略です。

サポーターズファミリー 15,000人を達成をサポートするため、自分は何ができるか


1. サポーターズファミリー増加実績の分析

2. マスメディアへのアプローチ

3. インターネットの活用


のうち、まず 3.から始める。


唯さんに興味を持った人がネットで検索した時に、唯さんの素晴らしさを知ってもらえる仕掛けとして 121日にアメブロを立ち上げた。

それがこの「伊吹唯 武道館への道 実行委員会」です。


これまで、HPとかブログとか作ったり運営したりしたことがなかったので、結構大変だった。

情報センターとなるべく内容を充実するため試行錯誤して、リンクを張ったりデザインを変えたりしていまの形になっています。

また読者に来ていただくためには継続が重要なので、立ち上げたその日から毎日必ず更新することを心がけた。

中学や高校のころ新年を迎えて日記をつけ始めても3日坊主だった自分が ここまで毎日更新できたのは 我ながら偉いと思う。それは 4か月半の間という明確な目標があったからだろう。


これは、武道館への挑戦が 1年間という期限を設けているのにもつながるかもしれない。

期限を決めてがむしゃらに頑張る。そして結果を出す。真剣勝負なのだろう。



次に 1.サポーターズファミリーの増加推移の分析。


会社の3連休を使って、昨年520日以降のYui Blog 9カ月分の記事を読んで、サポーターズの人数についての記述を拾ってグラフ化したのがこれ


伊吹唯 武道館への道 実行委員会-SF


これといって特徴のない、いや単調な増加が特徴のグラフだ。

特に何をしたときに人数が増えている というような傾向が見られなかった。


この時点で、1年後の予想が 8,000人強。 15,000人は到底無理に見えますね。

この日から 毎日グラフもアップデートした。



(続く)


90%

5月16日結果

サポーターズファミリー      13,465人

当日入会人数              135人

期限まで残り      3

15,000人のゴールまであと  1,535人

1日当り入会必要人数 511.7人の加入が必要
*当日入会人数が必要人数を上回らないと15,000人に到達しない。



また3ケタ記録です。ほぼ結果が見えてきている この時期にも3ケタとは。

温情入会ではないですね。

唯さんのサポーターは根強い。すごいな。

もうすぐ 90%(13,500人)達成します。



伊吹唯 武道館への道 実行委員会-SF0517



応援計画

5月15日結果

サポーターズファミリー      13,331人

当日入会人数              79人

期限まで残り      4

15,000人のゴールまであと  1,669人

1日当り入会必要人数 417.3人の加入が必要
*当日入会人数が必要人数を上回らないと15,000人に到達しない。




■■私と伊吹唯さん その5■■


<応援計画>


2010520日から1年間で15,000人のサポーターズファミリーを集めて武道館単独公演を行う挑戦について、唯さんが路上ライブで配布しているビラには、「音楽人生を賭けた最後の挑戦」と書かれている。Yui Blogも同様だ。最後の挑戦=【実現できなかったら音楽やめます】 としか読めない。


所属会社Birthday Eveの他のアーティストも唯さんより遅れて武道館の挑戦をしているが、だれも「最後の挑戦」とは書いていないのだ。 自分を追い込んだ 唯さんだけの孤独な挑戦。


その到達見込みは、8000人くらいだった。

天使の癒しの歌声の存在を知ったばかりなのに、それを4か月ほどで失ってしまうなんてあり得ない。

なんとしてでも守らなくては。と 焦った。



辞めさせないためには、520日までに サポーターズファミリーを 15,000人集めればいい。


15,000人集めるには どうすればいいのか?


まずは現状分析。


119日の時点まで、一日平均21人のサポーターズファミリー入会で、1年間の見込みは 8,000人止まり。

・残りの期間は、4か月。

・これまで入会した実績はどうだったのだろうか?

1.傾向が見えるかもしれないので、サポーターズファミリーの実績をグラフにしてみよう。


・どういう人がサポーターズファミリーに入るのだろうか?

・唯さんの歌に感動する人であろう。ということは 歌を聴いてもらうことが重要。

・路上ライブで歌を聞かせて入会してもらう結果が現状のようになっている。

・さらにたくさんの人に聞いてもらうには、テレビラジオのマスメディアに出るのが一番。

2CMか音楽番組に出せないだろうか? 遅くとも4月の番組改変期までにマスメディアに出ないと520日に間に合わないから3月までが勝負。


・マスメディアに出ると人々は、「伊吹唯」がどんな歌手か知りたくなる。

・知りたくなれば、ネットで検索するだろう。

3.ネットで検索した時に、サポーターズファミリーへ導くサイトが必要になる。



この3点の活動を行っていこう。


(続く)














赤福餅

5月14日結果

サポーターズファミリー      13,253人

当日入会人数              68人

期限まで残り      5

15,000人のゴールまであと  1,747人

1日当り入会必要人数 349.4人の加入が必要
*当日入会人数が必要人数を上回らないと15,000人に到達しない。



むむむ。。 せめて 90点の13,500人には到達してほしいな。



■■私と伊吹唯さん その4■■


<赤福餅>

116日日曜日は、Birthday Eveの女性アーティスト6人それぞれが 1日(12:0022:00)でCD 100枚売る挑戦の日でした。 唯さんは浜松で挑戦です。

あいにくこの日の東海地方は大雪で、宮崎奈穂子さんは名古屋で積雪のため歌う場所も制限され 帰りの夜行バスは翌朝まで愛知県を出られなく 散々だったらしい。



いつも私は月曜日の朝の新幹線で東京へ向かうのですが、積雪で新幹線が運休になったり遅れたりするといけないので前日日曜日の夜に移動することにして、浜松で途中下車して路上ライブ観戦に行きました。


浜松も粉雪が舞ってとても寒かった。

こんな寒い時でも歌い続けるってすごい根性だ。

観戦した時は21時過ぎで薄暗かったけど、唯さんは顔を覚えていてくれた。


一つ驚いたのは、蒲田でも見たオレンジ色のダウンの人がいたこと。

どこでもアーティストについてくる おっかけさん? (後日Uさんと判明する)


この日は天候が悪かったせいか、唯さんにしては珍しく 91枚止まりで、100枚達成できなかったようです。



実はこのとき、名古屋駅で赤福餅を買って 差し入れしました。 食べ物だから受け取ってくれないかな?と思いつつ聞いてみると快く受け取ってくれた。


が!東京の家でブログを見てびっくり。 体質改善のためダイエットしているとのこと。

あらあら、高カロリーの赤福を差し出すなんて 嫌味なことをしてしまった。

知らなかったこととはいえ反省してツイッターで 謝まりました。(注:アーティストから返事は来ません)



後日このことを聞いてみたら、赤福餅は大好きで1個だけ食べて残りはスタッフさんに分けてくれたらしい。

優しいね。



(続く)















14日は伊吹の日

5月13日結果

サポーターズファミリー      13,186人

当日入会人数              57人

期限まで残り      6

15,000人のゴールまであと  1,814人

1日当り入会必要人数 302.7人の加入が必要
*当日入会人数が必要人数を上回らないと15,000人に到達しない。



強力なサポーターの応援も限界か!?



昨日は渋谷駅 宮益坂で路上ライブがありました。



伊吹唯 武道館への道 実行委員会-shibuya_miyaekisaka

声に精彩がない。

とても疲れているみたいです。

あと6日。 体が持てばいいですが、、、




■■私と伊吹唯さん その3■■



14日は伊吹の日>


初めての出会いから 8日間路上ライブの機会がなかった翌週の114日金曜日。

週末を名古屋の自宅で過ごすため、新幹線で帰る日でした。


仕事を終えブログを見ると 当日の路上ライブは 蒲田らしい。



予約していた品川駅21:07発の新幹線まで、あと30分。

迷いましたが220日のワンマンライブのチケットを入手したかったので、急きょ携帯で22:07発の最終列車に予約変更して 蒲田へ向かいました。



蒲田駅に着くと前回と同じ西口で路上ライブしています。

唯さんの右側で キャリーバッグに手をそえ2セット聞きました。



時間がなかったので早速声をかけると、顔を覚えていてくれた。 ちょっとうれしいですね。

ライブのチケットをいただいてその場を立ち去りました。

無理してでも蒲田に来てよかった。



帰りの新幹線の中では、すごく清清しい気分に浸っていました。

こんなに清清しいことが今まであっただろうか

沸々と力が湧いてくるのがわかります。

すこしエキサイトしていたかもしれません。



この気持ちを忘れないようメモしておこう。



家についたころには日付が変わっていましたが、近所のラーメン屋さんへ行って書き綴りました。 


その時のメモには こう書いてあります。

 「イチローや 浅田真央、北島康介 のように、ひたむきに努力して目標を達成する姿を見せて みんなに元気や勇気をくれる人だ。」


そして、今後の自分の人生でどのような社会貢献をしていくかということ、そのためにどんな準備をするべきかということも。


今後の生き様まで考えさせられてしまった。




まさに人生の転機の日



よし14日を伊吹の日としよう。

(ちょっと語呂合わせっぽく。唯さんの誕生日は614日だし、、)



(続く)
















伊吹唯はすごい そしてサポーターズファミリーに

5月12日結果

サポーターズファミリー      13,130人

当日入会人数              124人

期限まで残り      7

15,000人のゴールまであと  1,870人

1日当り入会必要人数 267.1人の加入が必要
*当日入会人数が必要人数を上回らないと15,000人に到達しない。


またもや 3ケタを記録。

伊吹唯の定番 怒涛の始まりか!?

でも まだ 15,000は、奇跡の領域です。

目指せ! 奇跡!




昨日までの2日間 雨で路上ライブが流れたので、今日は雨の品川駅で 鍵盤なしのオケライブを強行開催。
ビニール袋で アンプやら防水して、傘をさし大変だった。

歌声も 本調子でなかった。



伊吹唯 武道館への道 実行委員会-Shinagawa_rain


■■私と伊吹唯さん その2■■


<伊吹唯はすごい>


路上パフォーマー

そのイメージは、人通りの多いところで 歌や演奏、芸を見せて 小銭をあつめ日々の糧としている人でした。

路上アーティストを先入観で見る時の人の目は、上から目線です。


十数人の人が 唯さんを囲んでいるのに、CDを買おうとする人がほとんどいない。

「生活に苦労してないかな。。」




そのうち 唯さんが聴いたことのあるイントロを弾きはじめました。

松田聖子さんの「瑠璃色の地球」です。

この歌には、思い出と思い入れがあり とても好きな歌でした。

「瑠璃色の地球が聴けるとは、これは何か縁があるに違いない」

満を持して 唯さんに声をかけました。


「瑠璃色の地球はあるの?

「松田聖子さんのCDを買ってください・・・・」

「ブログがあるので、見てくださいね。。」

結局、最新のアルバム 「Acoustic 1 3,000円ナリ」を頂き 蒲田駅からほど近い 自宅に戻りました。



自宅に戻って早速 Acoustic 1をかけ、いただいたネットで検索です。

唯さんのブログをみて、Wikipediaをみて、Birthday Eveのサイトを見て、、、


「神奈川県出身 生まれは 長野県」

1985614日生まれ。 ・・・会社に入社した年じゃないかい」

「全国47都道府県を回って 路上ライブをした」

「サポーターズファミリーは、5000人超えたところ あと4か月半しか残っていないから、到底届きそうにないなぁ。」


音楽にうとく どんなへボいスピーカーでも音質が気にならなかったその時の私には、Acoustic1を一通り聞いても まだその奥深い良さを感じることはできませんでした。



「サポーターズファミリーの年会費は3150円か、、となると 5000人で・・・ 150万円・・・結構収入が、

???桁が違う? 1500万円! ええっ! あの子がこんなに売り上げてるの? それも8カ月で!」

「すげえじゃん、路上アーティスト。」

「会社員でも、あの若さで そんなに売り上げ効果を出しているのって まれじゃない?」

「それに、ここまでくるのに、毎日毎日それも全国で路上ライブをしてきたんだなぁ。」


「すごいぞ 伊吹唯」


さっきまで「かわいそうだな」と見ていた上から目線が、Respectの目線に変わった瞬間でした。




無性にサポーターズファミリーに入りたくなり 時計を見ると 10時過ぎたころ

「まだ路上ライブをやっているだろうか? まだ居たらサポーターズファミリーになろう。」

蒲田駅に戻ってみると、やってました。。。 運命はしっかりSETされていたようです。



3150円で端数があるけど、お釣りの小銭を持っていないんじゃないかな?

駅の売店でレモンキャンディーを買い そのおつりで100円玉を準備



本日最後の歌が終わり 片づけ始めた 唯さんに 「サポーターズファミリーに入りたいんですけど、、」と声をかけました。


お釣りの小銭は、3,200円を渡すと、50円も持っていなかった。

「おつりはいいよ」

唯さん 小銭を探すが 見つからない。

「おつりは取っといて」 (たった50円ですが、、)

「また今度 お会いした時にお返しします。。」と 唯さん。 


そういえば、あれっきり忘れているな。。 これもひとつの思い出です。



(続く)



























13,000人突破記念 私と伊吹唯さん その1

5月11日結果

サポーターズファミリー      13,006人

当日入会人数              68人

期限まで残り      8

15,000人のゴールまであと  1,994人

1日当り入会必要人数 249.3人の加入が必要
*当日入会人数が必要人数を上回らないと15,000人に到達しない。


3月末の傾向から推定されていた13,000人は突破しました。

あとは上乗せで 15,000を超えよう!



■■私と伊吹唯さん その1■■

<出会い>


伊吹唯さんに初めて会ったのは、 2011年1月5日です。


その日は仕事始めということもあり残業もなかったので 午後7時ころに会社を出ました。


私は単身赴任で家にテレビがなく帰ってもこれといってすることがなかったので 「いつも素通りしている路上ライブをみて、応援出来るアーティストを探そうかな」と考えつつ 自宅から着替えを運んできたキャリーバッグを引いて帰宅の途につきました。

昔からややマイナーな歌手(相馬裕子さん、久松史奈さん、菅井えりさん)を応援したい癖があったのです。




最寄り駅は品川駅です。

路上アーティストが歌っていました。



聴いてみると




「・・・ だめだな。」

応援する気が起きませんでした。


路上アーティストを あきらめ 京浜東北線に乗り込みました。




東京の住居の最寄り駅は JRの蒲田です。


蒲田駅西口の階段を下りていくと 人だかりがあり女性が歌っています。


「ここにも 路上アーティストがいた。。」




彼女の歌を聴くため キャリーバックを支えて彼女の右手に立ち 数曲聴きました。




「うまいな。心地よい歌声だ」

「いけるんじゃない?」

私に音楽の才能はないのですが、それでも素晴らしさを感じさせるインパクトがありました。



それから 彼女の左手へ移動




あっ!ルックスは??


「・・・・守備範囲内。よし」  (唯さんごめん。この時だけです。)



「この子なら応援してもいいな。」

「CDは 3,000円と 1,000円か、何が違うんだろう?」

「CD買うにしても 出ていくのが こっ恥ずかしいなぁ」

なんて 考えながら、しばらく聴衆となっていました。



まだまだ寒い1月の夜、この日は、唯さんが初めて蒲田駅で歌った日でした。

何か引き寄せられるものがあったのかもしれません。




(続く)