麻酔科の先生とのお話し。

『当日は全身麻酔を予定しております。薬を投与後すぐに意識がなくなってきて、手術が終わったら薬を止めて目を覚ますと思いますので……




ん???

覚醒下手術の予定では????




私『あれ?覚醒下手術と聞いていたんですけど………



麻酔科先生

『えーと予定では覚醒下手術ではないみたいですけど(?)』



えーー覚醒下手術じゃないの!?!?Σ(゚д゚lll



麻酔科の先生のあとにM先生の予定がある為そこで詳しく話を聞くことに。




M先生

実は他の先生方とも話しあったのですが、(夫)さんの腫瘍の位置はほぼ後頭部にあるので覚醒下となると横向きで手術することになるのですが、(夫)さんは体格がいいのでMRIの機械に入らなくなってしまうんですよ💦





体格がよくてMRI装置に入れない!?

そんなことあるんだ😱



夫は身長189cmで割とがっしりタイプ。

横向きだと肩幅が引っかかってしまって術中MRIができなくなってしまうという。



M先生

幸い腫瘍の位置が離れているから覚醒下と比較しても摘出率は数%ぐらいの差かな




M先生

特に男性の人は痛みに弱いから途中でダウンしちゃって、逆に摘出率が下がってしまう場合もあるからね。全身麻酔で最後まで手術するのがいいと思うよ



上記の理由から覚醒下手術はしないということになりました。

ちなみに当の本人は覚醒下にビビりまくっていたので予想外の結果に大喜び😅



先生方との話が終わるといよいよ病棟へ。

病棟には付き添いの人は入れないので入り口前でお別れ✋️




実はこっそり私と子供達の手紙をカバンに忍ばせてあって、カバンを開けた時にビックリさせようと内緒にしといたんだけど……



全然気づかない!!!!



私『手術前にちゃんと荷物の整理した??ドキドキ💗


夫『したよー(゚ω゚)


荷物整理してないのバレバレですよ👊

もういろいろ予想外だわ💧笑