3mx89 4年生時(どんぐり歴4年1か月)

 

今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です。
決勝戦に残ったのは、赤亀君、 青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした。
青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤亀君は緑亀君よりも1m25cm長かったそうです。
黄亀君が6m丁度で緑亀君の半分だったとすると、
4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか。


 

 

前回、初めて式に挑戦したとき・・

 

最初は・・・・

「むう~、式か~」 と難しそうに考えていたけど

 

「今、書いた絵を式にすればいいだけだから」

 と伝え、、しばらく様子をみていると・・・・・

 

「おお~なんか頭の中がビビットした~」

 

「式がどういうことなのか分かった!」

 

と興奮気味に話していました。

同時に、絵をキチンと描く重要性も分かったようです。

 

 

今回は・・・

「今日は式はやめとく」 と言って

式までたどり着けなかったようです。

 

4年生になったばかりだということもあり

式に関しては、無理せず少しずつ進めていけば良いのかなと思っております。