2mx42  2016.7.20 3年生時(どんぐり歴(3年4カ月)


ゆっくり君の家からチュー助の家までは150cm離れています。
ゆっくり君は1cm進むのに1分かかります。
今日は、途中の公園とお花畑で30分ずつお休みして

チュー助の家まで遊びに行きます。
お昼の12時までに、チュー助の家に着くようにするには、

何時何分までに自分の家を出ればいいでしょう。


 











さあ、夏休み!


しっかりと夏休みを楽しんでもらいましょ~。






ps・・・・・


個人面談があったのですが、あっさり終了~(2分くらいかな?)




担任


「学力は相当にあると思います。深く考える問題なども良く出来ています。」


「授業も一生懸命聞いていますし、自分の意見もはっきり言えますね。」


「しかし~、お休みをされて受けていないテストもありますので通知表の評価は・・」



学校側には・・

*通知表に関して担任・教頭・校長には宿題をしない分

不公平になるのでしっかりとマイナスの評価をしてくださいとお願いしてあります。


*テストに関しても計算等の問題は1問しか解かない場合が

ありますが、そのままで評価をしてくださいと伝えてあります。





「学校では元気いっぱいに過されています。]


「夏休みの課題は、ご家庭の方針にお任せします。]



以上、終了~



教育方針(どんぐり)について少し話をしたかったが・・・・・・・


(*今の担任には4月の家庭訪問時に妻が教育方針について

話をしております。)


あまりのあっさりさと、

担任の無難に話を終わらせたいオーラを感じたために

(ここは私が感じた事なので本当はどうか分かりません。)


私からは特に話もせずに終了~。



たぶん、2年生時の担任・校長から、しっかりと我が家について

引き継ぎをされたのでしょうね!(笑)








家に帰ってから、ちょっと引っかかった事について考えた。



●どうして学力は相当にあると思ったのか?


●息子はテストも、ろくに受けてないのに深く考える問題も

良く出来ている。・・・ となぜ分かる?


担任が何を根拠にそう思うのか?(単なる社交辞令?)





そんな事を考えながら持ち帰った袋の中を見てみると・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やまぐち学習支援プログラム確認問題の個人票というものが

入っており息子の結果と県全体の正答率が記されていた。


この結果を見て担任は、あのように言ったのかなと

 思うような良い出来だった。



ちなみに我が家の取り組み内容


・週1~2問のどんぐり問題(それ以外は外で思いっきり遊ぶ)

・宿題制限

・読書制限(ゲーム・テレビは有りません。)

・健全な不登校

・習い事ゼロ







ここからは100%私の邪推だが・・・・・・・




この結果をもとに色々と突っ込まれる事を嫌ったのかな?


そのために、あっさりと話を終わらせたのか??


などなど考えてしまった。





というか、せめて・・・・・・・・・・・・


個人票について、何かしら話があってもよかったのではないのかな?


まあ、我が家の教育方針に協力をして頂いているので何も言いませんけどね。





いずれにせよ、今回の個人票・・・・


今年、赴任してきた校長に我が家の教育方針(どんぐり)

について話をするのには良い資料となりました。