タトゥー以前の問題 | 松本電電丸の劇場

松本電電丸の劇場

元ヲタク役者、松本電電丸のブログです。
まあ気ままに書いてます。
アニメやゲームネタ結構ぶっ込むかも。

そういえば


「タトゥーを理由に不採用を決めるな!」


みたいな主張を目にしたことがある


海外ではアートみたいな扱いのタトゥー


だが日本においてはヤ◯ザや罪人の証という偏見が強い


まあ歴史上で罪人には入墨彫られたり、ヤ◯ザも己の生き様みたいな感じで墨を入れるからね


そんな歴史があるから、肌を露出する場の施設には入れなかったりする


他の利用者に恐怖を与えてしまうから

他にもタトゥーによって皮膚呼吸ができないから危険という健康上の理由もあるみたいだけど


日本へ旅行にやってくる外国人の中にはそれらを分からず、肌を露出する施設に入れないと文句を垂れる連中もいるが、それはお前の勉強不足だからだよと


俺だって事前準備はちゃんとした
修学旅行は海外だったから
英語以外にもテーブルマナーやその土地での礼儀作法も必死で覚えた

海外旅行なんてものはアウトドア感覚でやるもんじゃない

アウトオブシビライゼーション
(文明の外)

だと思え

自分の知ってる常識や感性がまるっきり通用しない国だってあるんだから
だからできる準備は入念に行っておくもんだ


タトゥーに偏見持ちすぎといわれる日本だが、それは歴史の積み重ね故のもの


お前らだって納豆を食わず嫌いするじゃねーか


と返してやりたいもの




…話を戻そう


大体そんなタトゥーへの偏見を持つ日本でタトゥーを彫っておいてそれを理由に不採用すんなとか、そんな奴はたとえタトゥー彫らなくても就職難だろーな


だってそうじゃん

そういう奴って


テメエの行動に責任持てないんだもの


テメエの行動に責任持てない奴なんか誰が雇いたいんだよ


入れ墨=アウトローの人間

という歴史を持ち、根強い偏見もセットで持つ日本でそれを施す事がどういうことなのかを弁えない上に、それを言い訳にして就職させてもらえないだの泣き言言う奴に未来はないよ
そんなハンパな気持ちで彫るモンじゃねえ


まあ

仲間内で誘われて断り切れず半ば強制的に施されたとか

GTOみたいに虐待で施されたとか

そういう人達は一考の余地ありだけどさ、かなりのレアケースだろうな