ちょっと愚痴でも | 松本電電丸の劇場

松本電電丸の劇場

元ヲタク役者、松本電電丸のブログです。
まあ気ままに書いてます。
アニメやゲームネタ結構ぶっ込むかも。

俺の嫌いなタイプは、自分の言葉に無責任な奴


なんだが…



それが自分の親父に当てはまるとは思わなんだが



ちょっと暗い話をするので、苦手な方は回れ右でお願いします



















































親父も70代となり、退職して余生を悠々と送るみたいな感じになってる


親父は当時ヘビースモーカーで、約6年前にガンが早期発見されるまで吸ってた

俺は当時東京で仕事していて、ガンの手術で不安になるオカンの相手もしたもんだ


早期発見が幸いして手術は無事成功し、タバコやめて浮いた金でちょっと豪華な飯も食えたと親父も喜んでた




が……




親父は隠れてタバコ吸ってやがった




早朝の散歩が日課になってた親父は、散歩仲間に勧められたのか、またタバコを吸うようになってたらしい


親父の洗濯物が妙にヤニ臭く、気付いたオカンはブチギレ


そりゃそうだ


旦那を死に追いやりかけたタバコをまた吸っていたものな

しかも「やめた」とウソついて



で、この日それを問い詰められた親父は逆ギレ


俺の人生の楽しみを奪うのか!


と言った具合で


俺もオカンも呆れて何も言えなかったわ


もういい


タバコと一緒に出ていきやがれ

タバコと一緒に果てるなら本望だろ


と言ってやりたくなるね


言わんけど


そう切り捨てられたら楽だろうな…


オカンの気持ちを考えたら親父の味方は絶対にできない

長年連れ添った旦那に裏切られ続けた心労は察するに余りあるし、親父の手術であれだけ狼狽えたオカンは初めてだったから


情けないと思わねえのかねクソ親父


テメエの交わした約束一つ守れない大人になってさ

恥ずかしくて恥ずかしくて生きていけねえよ俺だったら


100歩譲ってタバコへの依存から抜けられないとしても、断る覚悟を持てなかったのかね?勧められたとしても

まあ親父はネットもできないしこれといった趣味も持たない

コミュニケーションに飢えてる人間だから、散歩仲間とやらの誘いを断りきれなかったんだろう


だとしても、大事なものを見失ってしまっては元も子もないだろ……


呆れてモノも言えない

もう知るか


将来タバコ吸おうと考えてる人へ


今回の俺の愚痴を忘れないでいただきたい

俺の親父は未来の貴方かもしれないから…