郷に入っては郷に従え | 松本電電丸の劇場

松本電電丸の劇場

元ヲタク役者、松本電電丸のブログです。
まあ気ままに書いてます。
アニメやゲームネタ結構ぶっ込むかも。

何故日本人は英語が苦手なのか?

それはね



英語できなくても不便じゃないからだよ



国によっちゃ自国語で表現できないものもあって、英語で補う必要があるって話も聞いたことがあるが(だから英語がうまい)、日本ではそういうのがなく、大抵自国語で何とかなる

更にいうなら日本は自国語をどんどん新しく生んでくるから、自国語で表現できないものがあるなんて言われても「?」としかならない



確かに英語はできるに越したことはない

ここ最近じゃ外国人観光客や労働者も増えていって、コミュニケーション取れないと結構キツかったりする


だがな……


異国へ赴くのに、言葉の準備してねえってどういう事?


俺は過去に学校でイギリスへ修学旅行行ったことあるけど、英語みっちり叩き込まれたし困った時を想定して英文を書き上げたりしてたよ


そういう努力したのかそいつら?


郷に入っては郷に従え


言葉なんかその典型じゃねーか


地元民レベルにペラペラ喋れるようになってから来い、と言うつもりはない

言葉話せるようになるのも容易いものじゃないのは分かってるから

だがな、最低限のコミュニケーション取れるようになれるくらいの準備はしてこいよ