THE FIRST SLAM DUNK(ネタバレあり) | 松本電電丸の劇場

松本電電丸の劇場

元ヲタク役者、松本電電丸のブログです。
まあ気ままに書いてます。
アニメやゲームネタ結構ぶっ込むかも。

前売り券販売後にキャスト総入れ替えの報せ、加えてあらすじ一切未公開… と言った具合に不安要素もあったスラダン映画ですが、見てきました!


なお、タイトルにもあるようにネタバレありのため、まだ観ていない方は回れ右でお願いします
















































これだよ!

俺が観たかったスラムダンクは!


そう叫びたくなるくらい白熱した戦いだった


ストーリーとしては


湘北VS山王


の戦い


原作における主役は桜木花道だが、今作は宮城リョータが主役

原作で語られなかった彼のバックボーンを所々に挟みながら、息を呑む試合は描かれていく


父と兄の死

周囲による、優秀なバスケプレイヤーだった兄との比較

沖縄から神奈川へ引っ越し

次第に荒れていく生活…


リョーちんの人生が中々ハードなのよね…てか妹が久野ちゃんでエキサイトした(笑)


同じジャンプでのバスケ漫画といえば『黒子のバスケ』を連想できるが、アレよりも「リアリティ」に比重が置かれてる気がする

鑑賞後に別のお客さんが


「バスケしたくなった」


と感想を口にしていたが、その気持ちめっちゃ分かる


ホント終始ドキドキしたし、名シーンも見事に押さえていてより胸が高鳴る

キャスト変更の不安はいつの間にか一気に吹っ飛んでた


まあリョーちんが仲村宗悟さんてのが観る理由の一つにはなっていたが、ホント成長したなーって

ながしょーさんのモザイクナイトから応援していて良かった、うん


総じて、本当に観て良かった


……ここまで持ち上げておいて何だが、ただ一つ!

これはカットしないで欲しかったなーってシーンがあったのよ

まあ主役はリョーちんだから仕方ないのは分かってるんだが、上げておく


花道が春子さんに向かって言うセリフ

「大好きです!今度は嘘じゃない…!」