マナー違反の喫煙者に物申す | 松本電電丸の劇場

松本電電丸の劇場

元ヲタク役者、松本電電丸のブログです。
まあ気ままに書いてます。
アニメやゲームネタ結構ぶっ込むかも。

厚労省 建物内の喫煙、罰則付きの規制を検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161013/k10010728021000.html

聞いた話だと、日本の煙草に関する規制が世界で最低レベルらしい。だからオリンピック開催までに何とかしたいということなんだろう。


俺はタバコは嫌いです。吸いませんしあんな身体に害しか無いもんを何故吸えるんだか…と、吸うことに意味を持てません。それに自分は自制心が弱いのを自覚してるので、一度吸ってしまったら後戻りできなくなるのを分かってるので勧められても吸いません!

とはいっても吸う人間まで嫌いにはなれません。俺の周りは喫煙者多いですが良識人が多いです。尊敬できる人までいますし。
それに、「人は人、自分は自分」という考えを持ってるので、タバコ撲滅しろ!とか叫ぶ気はありません。実質「ヤク」とはいえ、法律じゃ禁止されてませんし、吸う吸わないなんて個人の問題。


ただ、俺が最も嫌いなのは、喫煙者でありながらそのマナーを守らないヤツ!
オタクだってマナーは守るぞ(過激派ばかりマスコミに取り上げられるから周囲からの信用は薄いかもだけど)!


吸い殻一つでもその品格が表れる。
吸い殻ってのは例えるなら喫煙者の「クソ」。しかも土に捨てても肥料にならない。だからゴミ処理のように燃えるゴミ燃えないゴミと言った具合できちんと灰皿に処理してもらいたい。
吸い殻一つ満足に処理できないお前ら!

お前らは辺り構わずクソできんのか?
場所さえ間違えなければ花や作物を咲かせる養分にできるだろうが、殆どが迷惑にしかならねえだろ。
しかも吸い殻なんてゴミにしかならない。どこに捨てても何のプラスにもならないからたちが悪い。だから灰皿にきちんと処理してもらいたいんだよ。排水口やトイレの便器、最悪床に平気で捨てるアホとか腹立たしい!タイルだからとかそういう問題じゃねえ!

そういうマナーが守れない連中が、自分達喫煙者の肩身を狭くしている。自分で自分の首を絞めてるといっても良い。

今回の規制問題にしたって、海外の目からというのもあるんだろうけど、非喫煙者の怒りにも思えるんだよな。