松本電電丸の生様ー下ー | 松本電電丸の劇場

松本電電丸の劇場

元ヲタク役者、松本電電丸のブログです。
まあ気ままに書いてます。
アニメやゲームネタ結構ぶっ込むかも。

この物語は8月29日に行われた青春カフェさくらいプロデュース公演『やりたいことをやらなくちゃ』で上演したものを、ブログ用に改訂したものです。


前回のつづきから


場面は切り替わり、男の精神内部


モノローグが始まる


「よく思う。


何でヲタクだけ、一部がバカやらかしたら全体もすぐにそんな風に見られるのか。


2010年市川海老蔵が酒に酔って横柄な態度で灰皿テキーラ作って殴られた事件。」


ページがめくられる



2013年、サッカー選手の前園真聖選手がタクシー運転手に暴力振るった事件。


ページがめくられる



「ヲタクを怖いというならば、歌舞伎役者は?サッカー選手は?はたまたそのファンは?」



「2005年、京都大学のアメフト部が女の子を酔わせてレイプしたという事件。



アメフト選手は怖いですか?



大学生は怖いですか?




…日本人は怖いですか?


人間は怖いですか?


ヲタクが怖いって…そういうことじゃあないのか?」


ページがめくられる



『終章 人間は怖いですか?』



『どうだった?』

「…どうだったかって?たった1回の講義じゃ分からんよ。」

『(ため息交じりに)そうかい。』

「けど、知識を根気よく外へ外へと伝えていかなきゃいけない。先は長いだろう。それでもさ、俺は死ぬまでヲタクを張り続ける。人間として大事なことの多くは、アニメや漫画から学んできたんだ。犯罪を作る道具じゃない。世の中ってのは確かに強い。俺一人じゃ絶対にかなわないけど…


それでも、負けないでいることはできるから。


最後のページがめくられる

男は迷いの晴れたような笑顔を見せる

それは、未来を信じているように見えて…



―終劇―



以上です!長丁場ありがとうございました。


感想等はコメントで承っております。ぜひお声をお聞かせ下さいませ。

いないかと思われますが、一人芝居で使ってみたい方いらっしゃったらメッセージをお願いします。