鶏肉とエリンギと野菜のアヒージョ | 松本電電丸の劇場

松本電電丸の劇場

元ヲタク役者、松本電電丸のブログです。
まあ気ままに書いてます。
アニメやゲームネタ結構ぶっ込むかも。




【材料】

鶏肉(唐揚げ用)…4個
人参…1/2本
たまねぎ…1/2個
エリンギ…1本
プチトマト…4個
にんにく…1欠片
オリーブオイル…150cc
塩コショウ…少々

【作り方】

1.鶏肉を一口サイズに切り、塩コショウをまぶしてなじませるように揉んでおく。

2.野菜を刻む。たまねぎとにんにく、エリンギは薄くスライスし、人参は短冊切りにする。エリンギはスライスしたら二等分しておく(食べやすいサイズにするため)。
なお、プチトマトはへたをとるだけで良い。

3.小フライパン(鍋でも良いが、ウチは小サイズの取手外せるフライパンで作った)にオリーブオイルを入れる。

4.1と2の具材を入れる。順番的にはにんにくからたまねぎ…といった具合が望ましい。あとは場所が偏らないように盛り付ける。

5.弱火でじっくり煮込む。

6.それぞれの具材がしっかり焼きあがったら(各具材がほんのりキツネ色に染まったときを見計らった)火を止めてできあがり!

7.なお、余ったオイルはパスタやピザ等の料理にも使えます。


【作ってみての所感】

今回あんまり調味料を必要とせず、その分素材の味を堪能できたかなと思う。

ちなみにこのアヒージョの具材は、鍋物だけあってこれというルールはないみたいなので、鷹の爪をちょっと足してスパイシーに!ということもアリかもと思った。じゃがいもを入れたり牡蠣やエビといった海の幸(これがベースらしいが)というスタイルもある。

今回おかずとして食べたが、それでもいけたし、お酒のつまみというのも悪くない。