・・それまでも何度も綱獲りのチャンスが その度に好成績を残しながら・・千代戦での分の悪さがネックとなり それに加えて 当時の横綱陣の不振(北尾 大乃国 )などもあり まったく てほどお呼びが掛かんなかった津軽ナマコ ^^;;;・・・・・その旭富士が最後に光り輝いた場所 ^^・・・・・・前場所で久々~の優勝~飾り(14-1)連続優勝+ウルフに勝つ事が条件で 最後のチャンスに賭けます ・・前場所の1敗も 千代戦~完敗だったて事もあり この場所の旭富士は鬼気迫るモノ~感じましたね!^^;;・・・・中盤に両国に屈したものの他は完璧 ・・・・・・一方の千代の富士も新鋭~琴錦の 速攻に敗れ調子崩すものの終盤~立ち直り星1差で楽日決戦へ・・・・・・・90%決定戦に持ち込まれるだろう・・の予想を覆し ・・・土俵生活10年の総決算 と張りに ・・・執念で横綱を圧倒!! ・・・最後は千代のお株を奪う ウルフスペシャル 頭を押さえ付けての すくい投げ!!!! 久々~~館内が爆発しました!^^;;・・・四方から座布団の雨が~~^^; ・・・・これで文句ナシ!^^ 2場所連続14ー1の優勝・・・・しかも苦手のウルフにも完勝て事で場所後~晴れて^^横綱に昇進しました ・・・・昇進会見の際には旭富士の横で師匠の大島(ゆうこじゃないよ^^;;; )・・・旭国が号泣してましたねぇ~~~ ・・・横綱昇進て事で大島の現役時の旭国を継ぐ予定もあったみたいでしたが・・・・結局~旭富士・・で進きましたね~~^^・・・・ま 旭国てイメージでも無かったしな~~・・^^;・・・・どっちか言うと・・・間垣~若三杉タイプ・・・て感じだったかな~~?^^;・・・・世が世なら^^;名横綱になってた可能性もあっただけに^^;;・・・ある種~不運な力士~・・・だったかなぁ~~^^;;;・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90.7(名古屋場所)・・・大関・旭富士○すくい投げ●千代の富士・横綱・・・・・・・優勝・旭富士 正也14-1(3)・・・場所後に第63代横綱に推挙^^・・・・・土俵入り型(不知火型)^^短命の印? と言われた不知火型の通り 横綱在位は僅か8場所~~ ・・・・・・・。