明日への活力@週末っていいよねー | だいたい丸くおさまればええがな~談DENDEN~

だいたい丸くおさまればええがな~談DENDEN~

銀座で働くDENDENの出張記と日常生活を可能な限り詳細に描きます。基本ノンフィクションです。

昨晩は銀座で4軒はしご酒


ある社長さんとDENDENの今最も大事な人と一緒にはじけてたわけだけど


楽しかったなー


いろんな話が出来たし






今日は本来は休日



朝から仕事の手伝いというかなんというか


ザ・休日出勤的な


東陽町で午前中仕事してきたわけだけど


まあしょうがない






昼に戻ってきて


部屋の掃除でもしようかと







眠いわな


昼寝するわな


そんな中


びっくりゲストが訪れたり、楽しい時間を過ごしてみたり





結局掃除はゴミ袋をきらしていたため断念


買いに行けよっつー話なんだけど


明日に持ち越し







半日ごろごろしていたもんで


眠れねー


明日は早朝からゴミ袋買いに行って、全力で掃除に取り組むつもりなんだけど



それは引越しが間近に迫っている為


引越しに関する詳細はまた今度




そこで




ザ・読書決行


ちょっとある人に影響された感



最近はまあ何だかめんどっちー人達がストレスをくれるもんだから


いろいろめんどっちーことを考えることが多くて


思考が左脳寄りに


デジタル脳ばっか使ってると右脳が萎縮傾向に


したら、いろんなことの決断や状況判断が鈍くなりがちに


集中力も低下するしあんま好ましくないんだわな


そこで


昔買った本を引っ張り出してみた











このへん結構好きで昔よく読んだんだよね

右脳開発!とか

右脳がなんちゃら!とか

右脳優位でほにゃらら!とか



DENDENの場合、音楽制作なんか趣味でやってたわけだけど(最近は全くやっていない)

そうゆう作詞作曲って右脳を刺激すんだよね(じゃやれよ)






ちなみに音楽って制作も音楽だけど、聴くのも音楽

でも左脳で聴く音楽と右脳で聴く音楽があんだよね

日本古来の琴とか三味線なんかの邦楽器のサウンドって左脳で聴いてるんだわ

これ東京医科歯科大の教授が発表してるんだよ

邦楽そのものも脳波の研究で左脳が聴いてるって確認されてる

あとインドの音楽、え~っと、シタール演奏なんかも左脳で聴いてるって



じゃ右脳を刺激する音楽って


やっぱクラシックなんだわ

特にバロックがいいみたい

バッハとか


そこで


DENDENCDコレクションの中の一枚









久々に聴いてみる


やっぱいいな


てか


だんだん眠くなってきた


副交感神経が優位に…





最近忘れがちになってた右脳刺激


今後のDENDENにとって、そこ結構重要かも


発想力、集中力、決断力、頭カッチンカッチンじゃダメなんだよな


デジタル脳の左脳は20歳くらいがピーク


アナログ脳の右脳は50歳くらいがピーク


いろんな人生の経験値があればあるほどピークのレベルが高くなるんだよ


DENDEN的に左脳は全く自信がないもんで、右脳でいっとこう、右脳で


やわらか頭で生活作っていこー



じゃとりあえず眠くなってきたから寝よー(子供か)。。。