外国人登録証がついに発行された‼

 

アンにょん✨

 

私は韓国の大邱の短期専門大学に留学中21歳の女です✨

 

まだコロナが多い時に留学をした私は隔離期間もあるため早めに入国しました

2月16日に韓国に入国しました

 

そして3月から留学生活スタートです

 

日本から韓国で3か月以上滞在する際はビザが必ず必要です

そして外国人登録も必要です。

 

これがないと不法滞在で捕まります。

 

先日私は学校にいる日本人留学生みんなでバスに乗って外国人登録を作成しに行きました

先制からは5月末には届きますと言われたものの

6月に入りました(笑)

 

2月16日から3か月ということは5月16日くらいには持っておかなきゃいけないんですよね(笑)

 

留学生のみんな外国人登録まだかまだかと怒ってました(笑)

そして本日外国人登録証ができましたという連絡が

学校から来たので取に行きました

 

外国人登録がないととても不便なのです留学生は。

 

韓国の銀行のカードを作るにも外国人登録が必要です。

携帯の本人認証も外国人登録がないと何も進められません。

その他身分証明書など

 

重要な役割をします

 

なので学校から外国人登録できたと連絡がきてみんな大喜びでした(笑)

 

という感じで不法滞在が何日か(笑)ありましたが

ようやく外国人として国に認められました(笑)

 

こんな感じで留学を私は緩ーく生きてます(笑)

今回はざっくり雑談でしたが、、、

 

以上になります

本日もありがとうございました

アンにょん👋