今日はパパからスキンシップもあり、週末も家族と過ごすらしいです。心変わり?

娘はパパに積極的に寄っていくようになりました。パパもベッタリ。あと少しの一緒にいられる時間を大切にしている感じです。

みんな一緒に暮らしたいと思っていて、こうしていつも通りの日常を送っているのに、別れなくちゃいけないなんて…なにかいい方法はないのかな?


娘は今のところ毎日学校に行っている。自分が頑張らないと、家族はバラバラになってしまうと思っているかもしれない。

あなたのせいじゃないのよ、と言ってあげたいが、そう思って学校に行けるなら、それがいいのかな。

娘も私もパパも…みんな疲れている。私がしてきたことは間違っていたのかな?私がおかしいのかな?妻としても母親としても、至っていなかったのかな?

パパは娘と何日も会えなくなっても平気なのかな?私がその立場だったら耐えられないけどね。娘と離れるなんて絶対できない。自分の夢をあきらめてでも一緒にいたいけどね。パパはそれより、自分のやりたいことへの気持ちが強いみたい。

そう思うようになったのは私のせいだと言った。特に娘とパパを引き離すようなことをしたわけではないが、子育てに関して、私はひとりで頑張ってしまうところがあった。パパはもっと相談して欲しかったみたい。でも仕事で疲れていたりイライラしていると、相談できなかった。自分ひとりでなんとかしなくちゃ!と思っていた。

相談して欲しかったパパと相談できなかった私。相手がどうであろうと、相談しなかった私が悪いのか、相談できる雰囲気じゃなかったパパが悪いのか、どちらが悪いというわけではなく、お互いが合っていなかった結果かな。

実際に離れてみて感じることがたくさんあると思う。お互いにね。また必要だと思ったら一緒になればいいし…でも一度別れることになったら、それまでだったってことかもね。


優柔不断の私に、自分自身も友だちもイライラ。だけど、大きな決断はそう簡単には決められないよ。自分だけの問題じゃないし、即決できない。