2024/04/21 | ぐるぐる日記

2024/04/21

image

お久しぶり投稿📝

先日心臓の定期検診に心臓組4頭で行きました。

ハンナ&うららは半年ごと、ミント&ドラちゃんは3ヶ月ごとです。

全員、現状維持出来ていて、とっても安心しました👏

ミンミンはお薬変更なし!もう19歳で心臓病でヤバかったところからの生還がすごい✨
 
てんかんも上手く抑えられていて、穏やかな日々に心から感謝です。

ドラちゃんもかなり身体が安定してきて、お薬を飲む必要はなしを継続!あのすごい逆流なのに位置が違うだけでお薬がいらないとは!こういうことが出来るのが「心臓の神」と私たちが呼ぶ先生ならではです。
 
かかりつけの先生も「自分なら薬を飲ませると思うから、専門医としての経験値は凄まじい」といつも驚嘆しておられます。

大事なことは、定期検診で状態の変化を見逃さないこと!
これが出来れば、投薬のタイミングを逃さずにいられる。

時間が少し余ったので、昨今の動物心臓治療の進化について、色々と教えてもらいました。

心臓の負担から来る腎臓についても。
 
腎臓はやっぱり適切な水分摂取とそれをしっかり循環させること。それに尽きるそうです。

いくら医療が進化しても、腎臓を薬で治すというのは限界がものすごくあるんですよね。だからやっぱり水分摂取➕循環🔄。

日々の生活の中で取り入れていきたいと思いました。