グリーンセンターに春を探しに♪ | 蝸牛的人生色々☆2014年

蝸牛的人生色々☆2014年

日々の喜怒哀楽を、徒然なるままに。
愛犬のこと、家族のこと、仕事のこと、マラソンのこと、埼玉西武ライオンズのこと、旅行のことをあれこれ。

好きなように書いております♪

昨日、一昨日の寒さがうそのように、朝から穏やかに晴れて暖かい♪

こんな陽気で、なおかつ時間がたっぷりある日を待っていました。

そうさ、今日だよ! さぁ、行け! レッツラゴー♪


ということで、お昼前ごろ家を出発。

夫が不在なので、今日は一人で。

ここ数日がんばったせいか、腰骨付近に痛み。 たぶん筋肉痛っぽい感じ。

故障とかではないので、ここはあえて走る。

その代わり、ゆっくりと、写真を撮りながら、のんびりと。

BGMはユーミン。 鼻歌を歌いながら♪


まずは見沼西縁を通って、東浦和に向かう。



蝸牛的人生色々☆2013年


寒桜が数本植わっている場所があるんだけど、秋くらいからずーーーーっと咲いている。



蝸牛的人生色々☆2013年

汚い川だけど、カモがいつもいる。

魚、いるのかしらね?



蝸牛的人生色々☆2013年

東浦和駅徒歩3分の、通船堀公園。

竹林が爽快~~ でも、土のところで、靴裏が土まみれになってしまった。

江戸時代の運河、その史跡が残っている。



蝸牛的人生色々☆2013年

見沼東縁に渡り、川口方面へ。

すぐに「水神社」

水害に遭いませんようにと、手を合わせた。


この神社の前が、芝川。



蝸牛的人生色々☆2013年

まっすぐ行くと、荒川の鹿浜橋に出る。

自転車では何度か行ったことがあるけど、ランはまだだな。

今度、行ってみようかな、風の穏やかな日に。

赤羽で電車乗って帰ってくればいいし。 ← 往復する気はまるでない。


このすぐ先が協同病院、川口マラソンのコース。



蝸牛的人生色々☆2013年

ここからアップダウンが始まるんだよね~~

思い出すだけで、気分が下がる・・・ いや、下がらない。

だってすぐに見沼東縁に入っちゃうから。



蝸牛的人生色々☆2013年

このまままっすぐ行くと、足立区舎人付近に出る。

この前、車で通りすぎて、ここか!と確認しておいたっけ。

何キロくらいあるかな~? チャレンジしてみようかな?



蝸牛的人生色々☆2013年

後ろに向かっていけば、利根大堰。

でも、こっちはチャレンジしないよ。(笑)



蝸牛的人生色々☆2013年

おや、再び川口マラソンコースに出たよ。

で、美味しそうなうどん屋さん、発見! 自転車でこようっと♪(笑)

この後、川口マラソンコースを2本渡った。

市内引き回しみたいな曲がりくねった複雑なコースなんだよね~


あぁ、すっごいいい香りが鼻を刺激した。

キョロキョロすると、あった、あった!



蝸牛的人生色々☆2013年

満開の蝋梅、しかも大木!

思いっきり、深呼吸、すーーーーはーーーー♪



蝸牛的人生色々☆2013年

数十メートル続く椿の垣根を通り、道なりにまっすぐ行くと、目的地到着。


川口グリーンセンター。

緑の公園と、夏はプール、冬はアイススケート場がある。

家から8.3キロでした。

ここに来るの、久しぶり~~~

どんだけ心の余裕をなくしていたかを実感した。



蝸牛的人生色々☆2013年

大人300円だけど、年間パスポート1000円を購入。

もうね、ガンガン来るよ。 



蝸牛的人生色々☆2013年

入ってすぐの広場。

この公園、いろんなドラマや映画に使われている。

この広場は『有閑倶楽部』の聖プレジデント高校の校庭として使われていた。

(赤西仁の演技に腹を立てて、数回で観るのを止めた原作ファン)


この建物の中は・・・



蝸牛的人生色々☆2013年

温室。しばし気分は沖縄さ~♪



蝸牛的人生色々☆2013年


蝸牛的人生色々☆2013年

とても美しい紫色のスイレン、うっとり眺めちゃった。



蝸牛的人生色々☆2013年
蝸牛的人生色々☆2013年

ラン展開催中~ 大好きなシンビジウムが満開。



蝸牛的人生色々☆2013年

もちろん、片っ端から嗅ぎまわった。

カトレア、花も美しいけど、その甘い香りも素晴らしいね!



蝸牛的人生色々☆2013年

近くの高校の卒業作品展も開催していた。

かわいいお嬢さんたちが、元気にあいさつしてくれた。


浦和、川口周辺は造園業の町だから、園芸デザイン科っていうのもあるんだね~

どれもこれも、高校生だからと侮れない、力作ぞろいでした。



蝸牛的人生色々☆2013年

アリスのティーパーティーをイメージした作品。

とても細かく、そして可愛く、子供たちにも大人気だった。


梅林に行くと、まだまだつぼみだけど、開花している木もあり、中には満開な木も。


↓ メジロを探せ!! 



蝸牛的人生色々☆2013年

解像度を落としたから、わからないかな。

メジロって桜や梅が好きだよね~

今朝、花音の散歩中、近所の梅にメジロの大群が止まっていたもん。

花は落とさず、きれいに蜜を吸いなさいよ!



蝸牛的人生色々☆2013年

タンポポじゃないよ、フクジュソウ。


蝸牛的人生色々☆2013年

春にまず一番に咲くからマンサク、万年豊作を願ってマンサク。

そんな話をお花の先生に聞いた。

どっちにしても縁起がいい感じだよね。



蝸牛的人生色々☆2013年

この洋館も、よく撮影に使われてる。

映画「デスノート L Change the world」のラストシーン、ニアのいる孤児院の庭がここだった。

あと、内野聖陽さん主演ドラマ「ゴンゾウ」もここ。

この公園で殺人事件が起こってました。 おいおい。

観てるとすぐに判るので、グリーンセンターが使われていると、嬉しい♪



蝸牛的人生色々☆2013年

この藤棚、すごくない?

ぜったい満開の花を見逃さないようにしようっと!


子供用の遊具が置いてある場所もあって親子連れで大賑わい。

私には残念ながら縁がないエリアだな・・・


これで1周。

あぁ、楽しかった~♪

やっぱり緑が多い公園は気持ちがいいね~~~

年間パスポートも買ったし、これからはいっぱい通って、いっぱいお花を愛でようっと。


帰りは第二産業道路で近道。このルートなら4~5kmくらいかな。

途中のケーキ屋さんでラン終了。

夫の誕生日ケーキを購入。 サプライズ~~~

これを持っては走れないよね、さすがに(笑)


今日はトータル11kmくらい走って、園内を含めて5kmくらい歩いたかな?

たった11kmなのに、青木公園を走るよりもうんと疲れるのは何でかな?

ロードは苦手。

でも、信号少なく、歩道がちゃんとしている見沼遊歩道を利用して慣れて行かないとね。


帰り道・・・

ユーミンの「春よ、来い」を聴いた。

今の気分にピッタリの曲だよね。

春よ来い、早く来い♪


ミヨちゃんな気分で帰宅したのでありました。