大宮氷川神社ラン | 蝸牛的人生色々☆2014年

蝸牛的人生色々☆2014年

日々の喜怒哀楽を、徒然なるままに。
愛犬のこと、家族のこと、仕事のこと、マラソンのこと、埼玉西武ライオンズのこと、旅行のことをあれこれ。

好きなように書いております♪

月末ぅ~ 忙しかった~

でも、仕事の山を登り始めたばかり、来週がメチャ忙しいんだよね。


ふと思って、定時で帰れていた2年前(リストラ前)の11月の勤務記録表を見たら・・・

2年前に比べて残業が30時間も多いの。

去年の11月よりも7時間、多い。

自分が壊れていく理由が、数字を持ってハッキリした。


今日は湿気があるので、鼻の調子が少し良かった。

金曜日だし、夫が花音のお散歩に行ってくれるというので・・・


夜ランへ。


本屋さんで少し気分転換した後ですけどね。



蝸牛的人生色々☆2012年-201211301925000.jpg


さいたま新都心のコクーンって、よく考えたら、ほとんど行ったことがなかった・・・

毎日、毎日この前を通って通勤しているのに。

そんな自分にかなりビックリした。


ジムに行って、トレミにしようと思ったけど、なんとなく力が湧いてきて、やっぱり外に出た。

氷川神社往復5kコースへ。


まずはスーパーアリーナから線路に架かる橋を渡る。



蝸牛的人生色々☆2012年-201211302127000.jpg


なんとなくロマンティックな橋で、気に入っている。

この橋を渡って降りると、氷川神社の参道、一の鳥居。

いつもよりも楽な感じで、三の鳥居の門の前・・・


ってなんで開門しているの?

いつもだったらとっくに閉門している時間。

中に炎も見えるし??


中に入って、神職の方に聞いてみた。



蝸牛的人生色々☆2012年-201211302053002.jpg


「前夜祭だよ、もうすぐ提灯行列が来るから、ほらあっちから来たよ」



蝸牛的人生色々☆2012年-201211302054000.jpg


大宮氷川神社は12月10日が大祭。

「十日市(トオカマチ)」と呼ばれ、熊手が盛大に並べられる。

酉の市みたいな感じね。一度だけ行ったことがある。

浦和は「十二日市」と呼ばれ、調神社で執り行われてる。


大宮氷川神社の前夜祭は今夜から12月9日まで毎晩開催されるとか。

で、この燃え残った炭をみんな持って帰っていた。

きっとご利益があるんだろうけど、私は袋を持ってないし、まだ熱そうな炭を持つほど手の皮は厚くないや・・・。


本殿前の門でお参り。

で、帰ろうと思ったら、あらま、手袋がないや~

ご利益なのか、無事に2か所バラバラの場所から発見できた。


今夜は氷川神社のご祭神様がきっと導いてくれたに違いない。

そして普段は見られない神聖な儀式を拝むことができた。

この大宮氷川神社は武蔵国(埼玉・東京)の氷川神社の総本山。

私が生まれ育った地も氷川様が氏神様、そして今の家も。

そんな縁があるのかもしれない。


余談だけど、大宮アルディージャの本拠地は神社の境内にある。

「残留力」を今年も発揮し、J1残留を決めた。

もっと早い時期からがんばればいいのに~って誰もが思うところだが、1日1/3を大宮で過ごす私にとって、アルディージャの残留はとっても嬉しい。

とても芝がきれいなサッカー場。 ここに私の市民としての税金が注がれることには異存はない。

(盆栽村の5億円の盆栽にはどうもね~って思うんだが)


さてジムに戻り、お風呂でさっぱりしてチェックアウト・・・その前に。


このジムには「プロテインバー」なるものがある。

11月はスタンプラリーを開催しいて、何気に貯まった私も大小2杯のプロテインを試飲できるんだが・・・


プロテイン自体、あんまりなじみがない。

そもそも大豆嫌いなので、ソイプロテインがダメ。

飲んで気持ち悪くなるのは絶対ソイ。 知らずに飲んでもダメ。


バーで様子を見ていたら、ここはホエイプロテイン。

これだったら飲めるかな~

でも、牛乳も実はあんまり好きじゃないんだよね、普通に飲めるけど。 

(我が家で牛乳を買うのは、ホワイトシチューの時のみ。 ← 花音以上の骨粗鬆症の危険ありか??)

ここではミキサーに低脂肪牛乳、プロテインを入れてガーーーーって回して作っていた。


で、小さい容器のミックスベリー味をお願いした。


あ、甘みのないイチゴ牛乳を少し薬っぽくした感じ?

飲めないことはなかったけど、小さいサイズで私は十分(笑)

それにしても、プロテインチケットとかまである金色ジム、さすがだぜ!


今日は熟睡できそう。

さ、花音、ハウスしようね、パパはもう2階にあがっちゃたよ~

それとも、一緒に寝ましょうかね?