晴天の体育の日♪ | 蝸牛的人生色々☆2014年

蝸牛的人生色々☆2014年

日々の喜怒哀楽を、徒然なるままに。
愛犬のこと、家族のこと、仕事のこと、マラソンのこと、埼玉西武ライオンズのこと、旅行のことをあれこれ。

好きなように書いております♪

3連休最終日。

昨日ゆっくり休んだので、今日は朝から元気復活!


朝早くから夫とクロスバイクにまたがって、赤羽まで。

赤羽駅から少し漕いだところ、西が丘に異空間が広がっていました。



蝸牛的人生色々☆2012年


この辺りには「味の素ナショナルトレーニングセンター」「国立スポーツ科学センター」「味の素フィールド西が丘」「赤羽スポーツの森公園競技場」が集まる場所。

ただのスポーツ施設ではなく、ある意味、オリンピック選手養成施設とでも言うべきでしょうかね?


ここで「2012スポーツ祭り」が開催されました。

「ジョギング」に申込みしていたら、無事当選♪ 

ジョギングはどうかわからないけど、水泳は20倍の倍率だったとか。

そりゃ、ここのプールで泳がせたいよね・・・ ← 水泳は子供のみ


まずは「味の素フィールド西が丘」というサッカー場で開会式。

五輪アスリートたちの豪華絢爛な入場です。


開会式前に、陸上の竹澤健介さんに握手してもらっちゃった♪

選手たちの一番端っこで、静かにたたずんでいたので、声かけやすかったです。

もう、すっごく爽やかな美青年でした。

夫もちゃっかり握手してるし。 私をダシにして・・・。

でも本当に彼には日本のマラソン界を背負っていけるだけの逸材に育ってほしいです。

SBからどこへ移籍するんだろう・・・。

瀬古さんの配下から離れれ、うんと成長して欲しい☆


開会式の後、狭い歩道橋を渡って「ナショナルトレーニングセンター」に移動。



蝸牛的人生色々☆2012年



蝸牛的人生色々☆2012年

トラックは屋根付き・・・

陸上選手の憧れの場所ですよね。




蝸牛的人生色々☆2012年

すごい身長差!

三宅さん父娘は本当に可愛かった(笑)

ジョギングでも、お父さんはかなり遅れてゆっくり走ってましたね。

でも、周りの声援に応えながら、とってもいい方でした。


それからボクシングの金メダリスト、村田選手。

背は高いし、顔はそこらの俳優よりかっこよいし・・・

寝坊で遅刻したのをバラされていましたが(笑)、でも、ファンサービスに努めていました。

鼻血がでそうなくらい、素敵でした。


私のチームはボクシングの鈴木康弘選手、陸上の市川良子選手(2001年NAHAマラソン優勝!)、スケートショートトラックの川崎努選手でした。


コースは1.8kmの外周コースだけど、思いっきり下って、思いっきり上る、きついコースでした。

青木公園のフラットなところしか走っていない私には堪えたわぁ~

ものすごく練習にはいいコースだと思います。


無事にゴールして、スポーツ科学センターに戻りました。


見学する前に、お相撲さんがちゃんこを作っているコーナーがありました。

美味しそう! と並ぶと・・・

私たちの後ろにオリンピアンが3人並びました。

うわぁお!

ボクシング銅メダリストの清水選手、湯元選手、トランポリンの上山選手の3人です。

もっちろん写真を撮ってもらいました。

ええ、私が一番体格がよかったのは書くまでもありません(笑)


ちゃんこ、美味しかった♪


その後、建物全体をこまめに見学。

すごい! バレーボールならバレーボールで大きな専用のトレーニングルームがあるのね・・・。

めったに入れる場所じゃないから、一つ一つのぞいちゃった。

特に、プール!

すでに教室が始まっていて、寺川綾さんや立石諒さんたちが模範水泳をしてました。

本当に上手な水泳は水しぶきが飛ばないのね~~~

夫も寺川さんの背泳ぎを見られて大満足なようです。


さて、帰ろうと思い、バッグの中のケータイをチェックすると、着信が!

あれ~?! って思ってかけなおすと、はじクロご一家が遊びに来ていたということ。

すごく久しぶりにお会いしました。

愛娘・まなちゃんの大きくなったこと♪

花音と同じ年だから、花音も人間だったら、これくらいの少女になっていたんだな~って思っちゃった。

可愛いまなちゃんにも会えて、楽しい一日でした。


ここから自転車で家まで帰るのはちょっと疲れたけど、体育の日らしい一日を過ごせました♪

また来年も告知を見つけて参加したいものです☆