ただいま戻りました。 | 蝸牛的人生色々☆2014年

蝸牛的人生色々☆2014年

日々の喜怒哀楽を、徒然なるままに。
愛犬のこと、家族のこと、仕事のこと、マラソンのこと、埼玉西武ライオンズのこと、旅行のことをあれこれ。

好きなように書いております♪

すごーく不機嫌な毎日ですが、まぁ、年も変わるし、とりあえず前進することにしました。


新しいPCにも慣れたいしさ。



ご心配いただいた方、ありがとうございます。



昨日が仕事納めでした。


過去最高の残業時間を記録して、仕事をたっぷり来年に持ち越しして、無事に終わりました。


今日は近所であれこれ年末のお買い物、その後ゆっくり、のんびり。


唯一好きなバラエティ、アメトーーークで笑っているところです。


ミニドラマに出ていた永瀬匡くんがメチャ気に入りました。


愛犬・花音は横でクゥークゥーと気持ちよさそうに寝ております。



年末だからやっぱり今年の総括を。




大変な年でした。日本人としても、かたつむりんすけという個人としても。



1月




夫と義母と花音で美しい初日の出を拝んで今年が始まりました。


下旬に野球友さんと所沢で新年会。


ちょっと寒いお店だったんだよね・・・


翌日、マダムの会で青山でランチ。


この時点で少しおかしかった。


帰りの電車でかなり体調が悪くなり・・・


そのまま生まれて初めてのインフルエンザに突入!!


野球友さんや、マダムたちにうつさなくて本当に良かった・・・。


あんなに高熱を出したのも初めてでした。


ご近所のマダムにはプリンのお見舞いをたくさんいただき、いまだに感謝しております。



2月初めまでインフルエンザを引きずり、ぐだぐだな1か月を過ごしました。


あんまり記憶がない・・・


ブログを読み返しても、そっか、ってくらいの記憶だけ。



3月



2日に野球友さんとジャイアンツvsライオンズのオープン戦を観に、東京ドームへ。


外野の1番前の席でした。


今思えば、GG佐藤選手のライオンズユニフォーム姿を見たのがこれが最後でした・・・。



さて、このオープン戦。


この後、野球友さんとよく話題になったんですけど・・・。


ジャイアンツの東京ドーム初戦、しかも話題のルーキー、沢村投手と大石投手の先発ということで、オープン戦にも関わらず超満員の東京ドーム。


煌々と照らされた照明、閃光のようなフラッシュ。


日本の平和を象徴する夜でした。

そして、じゃ、11日後の○○でお会いしましょうね♪って東京ドーム前でお別れしたんだけど・・・。




千葉に一人合宿に行きました。


梅が満開の中、香りを楽しみながら、いい時間を過ごしました。




でも・・・。




11日14時46分。


大宮のオフィスが、いえ、東北が、いいえ、日本が揺れました。




あの日の恐怖は忘れない。


長い、長い、命の危険を感じた時間でした。


震度5強の大宮でさえこの揺れ(高層階なのでより揺れたのかも)、東北のみなさんはこれ以上の揺れと津波の恐怖でどんなにつらかったことでしょうか?


想像に絶します。


日本の報道では編集された映像がニュースで流されていました。


そのときにスペインに旅行中だったマダム会のお一人は現地のニュースを見て、亡くなった人があちこちに映っていて衝撃を受けてたと話していました。


もしかして日本人の方が被害の甚大さを判っていないのかな? 自分を含めて。



あの日からすべてが一変した環境。


計画停電は本当に大変でした。


震災直後の平日の昼下がり、ナナイチさんちで計画停電が始まりました。


ブチって感じであちこちの電気が切れ、帰り道の信号は全部消えていました。


メチャ気を付けて運転しました。


この計画停電による交通事故で亡くなった方もいるんですよね、市内で数名・・・。


命がけの停電ともいえますね。 


停電しなかった地域の方にはわからないでしょうけど。


夜の停電、真っ暗な中、無灯火の自転車が突進してきて花音と怒鳴りつけたこともありましたっけ。


帰宅後、花音とソファの上で真っ暗い中を抱き合って寒さをしのぎました。



4月に入り、そんな停電も終わりました。


今年の桜は心にしみました。


毎年、桜の下を走るのを楽しみにしている大好きな吉川なまずマラソンも、長野マラソンも中止。


あれまぁ、シーズン、一つもレースに出ずに終わりました。




心身共に疲れちゃったので、そうだ、京都行こう!って感じで出かけた京都。


これはブログにあんまり書かなかったね。


すごく癒されました。


タクシーに忘れ物をして、猛ダッシュで追いかけて無事に取り返したことだけはここに書いておこう、反省のために。




5月は花音のお誕生月。


娘の誕生日はうれしいような、でももう年を取ってほしくない・・・。


一日でも長く、元気に長生きしてほしい。


切なる願い☆




その娘を連れて、河口湖と新潟県の当間高原に旅行に行きました。


どちらも一生の思い出になる楽しい時間でした。


特に当間で見た満天の星空・・・。 生涯忘れないだろうな~




8月に一つ年をとり、9月に遅い夏休み。


出羽三山で参拝したり、平塚6時間走に参加したり、台風に襲われたり。


あれこれ詰まった、充実した1週間でした。


10月はもちろん大阪マラソン。


今年一番の思い出ともいえます。


メチャ楽しかった~!!


来年も当てますよ、この運の良さを存分に発揮しますとも!!




11月、12月は仕事しました。


もう、毎日毎日辞めたいとつぶやきながら仕事しました。




12月は夫がNAHAマラソンを完走。


グリーンのきれいなメダルを持ち帰りました。



なんだかグダグタになってきたなぁ(笑)

震災と大阪マラソン、ライオンズのCS進出、個人的な不機嫌な出来事。
それが今年って言うことかな。

命あり、家族健康に暮らし、この時代に夫婦で忙しく仕事ができていることに感謝。


そう。
私にとって今年の言葉は感謝といえる。

来年は恩返しができる年にしたいと思います。