照れ

小学生のリンリン

2年生の頃から角川つばさ文庫の本を読む。

読者大好き女子。

 

キョロキョロ

一方、中学生のデンデン

漫画が大好き

ハイキュー、ワンピース、呪術廻戦等々 お小遣いでマンガを買う男子。

 

 

中学生、マンガもいいけど活字の本を読んで欲しいよねあせる

 

 

そこで、ママはひらめいたキラキラ

 

 

面白い文庫本を買ったら読むのでは!!!

 

 

ママ推しの東野圭吾  上矢印

 

 

良い~!!きっと本を読んでくれる~!!と勝手に思い、

 

 

AMAZONのレビューを見て、高評価のモノをポチっ。

 

 

が、本の最初から部長やら課長が出てきて~。

 

 

中学生に部長・課長って身近じゃないよね。。。

 

 

結局、全く読まない💦

 

 

 

困った。困ったガーン

 

 

そんな時、学校の個人面談で先生から文章力が足りないと指摘を受けました。

 

 

絶対に読者量の問題だよね !!

 

 

先生からは「新聞の社説を読んだらどうでしょう?」とアドバイスが音譜

 

 

そう言えば、ママも中学受験をした時に【天声人語】を毎日ノートに書き写しをしていたな!

 

 

結構大変だったけど、良かった事もたくさんラブ

 

 

・読む力が付いた

 

・文章を書く力がついた

 

・漢字が読めるものが増えた

 

・時事が身についた

 

・記事に出てきてわからない言葉は調べる為、調べる習慣ができた

 

 

 

やっていて、悪いことはない!!と思います。

 

 

そしてデンデン、2・3日前から新聞の社説の音読を始めました!!

 

 

黙読ではなく、音読!!

 

 

この間、リンリンの塾の説明会で、

 

 

黙読だと流し見になったり頭に入らなったり、実際に読んでなかったり~。

 

 

音読だと正しく読めるし、耳から情報が入るからよいと聞いたばかり飛び出すハート

 

 

そして、社説も色々な新聞社のがあり。。。。

 

 

色々情報を調べるとリベラル派・保守派・中間派みたいに分けられてるみたい。

 

 

選ぶ新聞社により大きなタイトルは一緒でも記事の書かれ方が違うのね。

 

 

奥深い~。

 

 

我が家は、日経デジタルと 読売のこども新聞を取っています。

 

 

日経の社説でも良いかな!?と思いましたが、

 

 

ママの  社説=【天声人語】が頭から離れずに朝日デジタルを契約しました。

 

 

朝日デジタルのベーシックコース 月々980円で50本記事が読める!

 

 

本を月に1冊買うと思って、それで文章が読めるようになり時事も身につけばお得かな!?

 

 

天声人語、読むと内容も様々で面白いんです。

 

 

親子で楽しみながら学ぼうと思っていますチュー