グラサン

パパは、関東郊外で産まれ育って小学校〜高校まで公立。その後、都内の私立大学へ進学。


ニコニコ

ママは、小学校は都内の私立。

内部進学で高校まで上がれたものの中学で外部受験をしました。

ところが、受験した学校へのご縁がなく公立中学へ。

高校と短大は受験をし、都内の女子校へ通いました。


育った地域、環境が全く違う二人です。

その為、教育へ対してのイメージや考えは違いました。


グラサン

パパの小·中学校は、その当時ヤンチャな子達がいて、その子達に巻き込まれないように!と日々大変だったらしく。。。

その中から抜け出すぞと必死になって部活や学業に取り組み、県内トップの高校に進学しました。

本当、努力の人です。

受験経験は、高校と大学。


ニコニコ

ママの小学校時代…学級委員や生徒会をやったり音楽会ではピアノ伴奏。運動会ではリレー選手。部活では部長と何に対しても積極的な生徒だったと思います。

小学校は共学で、中学から女子校になる学校でした。

男子は全員中学受験。女子で外部受験をするのは私ともう一人だけ。

何で受験したかと言うと、共学が良かったから。と安易な理由です。

結局、中学受験に失敗して私立小→公立中へ進みましたが、良い意味でも悪い意味でも色々な子がいる!と言う感想。

それはそれで、私の良い経験になっています。

受験経験は、小学校、中学校、高校、短大。

振り返ると全ての受験を経験。。。

けど。。。

パパの受験への頑張り100%ととしたらママの受験への頑張りは50%くらい。

「おいおい、私。小学校の時代に積極的だった頑張りはどこへ行った?」と言うくらい、中学以降は流れに身を任せてしまった感じです。

親へはかなりの教育費をかけてもらっちゃってたな。と感謝&反省懺悔です。


100%で向き合える環境を子供達には準備してあげたい。

その為に日々模索です。

子供達には、ママのようになって欲しくないのが願いです。


子育ての難しいのは、正解が無いこと。

振り返った時に「悔い無し!」と言える人生を親子共々思えたら良いな。と感じます。