Album「恋愛中毒」への質問、ありがとう。

傳田真央オフィシャルブログ だって女子だモン! Powered by Ameba-2010102716030000.jpg
MAOスタ近くのひとりカフェから、 返信いたしますφ(.. )



★『恋愛中毒』、男性ファンは、どんな気持ちで聴けばよいでしょうか?

☆あの時、元カノさんはどんな想いだったんでしょうね~ どうぞ、ご自由に(o^o^o)



★『一番好きな人』の歌詞やっぱり心に染み渡る… Bitter Sweetの続編みたいに思ってしまう…

☆そうみたいですよ?「そして目が覚めたら」からのドラマだったとか、ラジオで傳田さんが口を滑らせてました。
寺山修司の「自由の最後の敵は何だ?記憶だ」という言葉にもインスピレーションをもらいました。



★『京都で作った最後の曲は、第何話ですか??』

☆ブログ読んでくれてるんだって実感する質問ですね。
第9話をより力のある場所にするために、思い切って一泊旅行したなぁ。



★「好きって言わない」「一番好きな人」「去年の桜」すべて印象的なピアノから始まるけど、これも真央ちゃんが弾いているの?!

☆「I AM」「恋愛中毒」のピアノはデンダが弾いてます。
歌は習ったことなかったですが(!)ピアノは音大まできっちり教育されましたので(笑)
「Breath in love」はブーニーさんダョ。



★「じゃあね。」は実体験なの?

☆私のまわりで、ある時サヨナララッシュがありまして。
MyStyleで「私にグレーゾーンはない」って最強のwomanになって、
なんかみんなゼブラクイーンみたいに長い恋に白黒つけようとしていた(笑)
みんなもそんな経験あるかな?みんなの実話ですね。



★女子会トークから歌詞を書くって言ってたけど、どの曲のどの部分ですか?

☆KAORUが言ってた「笑顔シャッターするしかない」
MAMI「ヌードな私で愛してって感じ」など。グータンみたいな何気ない会話が参考書です。
みんなのコメント見ていつも思うけど、女子はみんな、詩人ですね。



★今回の白黒シ゛ャケットはMAOチャンの提案?simpleに込められたmessageがあるのかな。

☆去年はアイラインばっちり女子でしたが、
今回はファッションよりも女の子のいろんな表情を表現したくて。スタイリストも入れずに撮影しました。



★『恋愛中毒』に収録されてる中で、産み出すのに一番苦労したと言うか、時間がかかった曲は第何話ですか?

☆「Sweet Pain」のアレンジはシンセ細かくこだわっちゃってオタクだったー
「去年の桜」は初めフツウの携帯遠恋ソングだったのに桜ソングに急遽変身したので
去年見た桜の写メ見たり、部屋を桜の香りにしたり。



★わたし小悪魔になってもいいかなぁ?私、今の彼が大事。将来も考えてる。だけど、他の男子達が気になったり…

☆実は、、、2月の赤坂ブリッツのライブでみんなを小悪魔にしちゃう作戦を企んでるよ!お楽しみに!



★もぅ少し 美人だったら…もぅ少し 痩せてたら…真央ちゃんが最近 思う『もぅ少し〇〇だったら』はありますか…?

☆もう少し、家にグランドピアノがあったら。



★恋愛中毒が出来るきっかけになったエピソードはありますか?

☆テレビで「最近、女子がオス化して、外で泣けない」ってやっていて。
たっぷり涙でデトックスできるようなアルバムを、と思いました。



★去年の桜は桜が、舞い落ちているようなサウンドがするように聴こえるのですが、違いますか?

☆ひとひら ひとひら 舞い落ちてくる、想い出の花びらのイメージで
ピアノやシンセのフレーズを作りました。



★「今宵、小悪魔につき」の「あなたの心を解剖したらウィルスだらけだった」って歌詞の直後に『ギャー』とかいう叫びのような音が入っているのは誰かの声?なにかの楽器?

☆第3話はとても実験的な作品でみんな気になるみたいですね(嬉)本当にあった怖い話ばりにホラー仕立てでございます。
歌詞とサウンドがリンクするように効果音を多様しているんですが、その叫びは、デンダさんです!完全に近所迷惑でした(笑)



★曲作る時詞が先ですか曲が先ですか?

☆ストーリーを決めたら、詞とメロディーとアレンジとレコーディングを同時にしていくという
斬新な?方式であります。



★どんな実話を元に第9話を書いたんですかー??

☆ふとしたメールに心を支えられることがあって、ライブ直前に誰かに「行ってきます」ってメールしたり。
こうしてみんながコメントしてくれるのもそうかな。気持ちをShareすることの大切さに気づいたことがきっかけです。



★歌詞やメロディ…どんな時に思いつくことが多いですか?

☆電車や街で人ごみを眺めている時。ライブ中のみんなの顔見てる時。



★自由主義のピアノとギターが、躍動感があって超~好きなんだけどどうやって作ったんですか?

☆部屋の片隅で機材にむかって自由を掲げていました(笑)



★某所のインタビューで「今宵、小悪魔につきにはサンサーンスの白鳥とドビュッシーのアラベスクが引用されている」と仰っていたのですが、クラシックの曲がインスピレーションになる事はよくあるのですか?

☆サンサーンス、動物の謝肉祭の中のチェロの楽曲「白鳥」のピアノの一部分とドビュッシーの「二つのアラベスク 」の一部分をミックスしてます。
マニアック注意報が出ています。ちなみに「じゃあね。」の大さびあけはショパンのエチュード8番から。



。。。。。。。以上、傳田真央ですた。


P.S.
全部に答えられなくてゴメンナサイ!引き続き感想、質問、お待ちしてまーす。


Aishiteru,MAO@Cafe,Tonari-no-seki-wa-Hawaiian-dance-lesson-gaeri-no-joshikai-ppoi...