FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND) -21ページ目

FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

2011年〜BAND「FTISLAND」に魅せられ、ゆるくなが〜く共に歩みたいと願っています。
韓国ミュージカル、グルメ、旅行、徒然日記と保護犬ハッピー、お料理についても綴っています。
※ブログ宣伝の為のフォローは承認しません。
現在アメンバーの新規募集はしておりません。

沖縄最終日。

夜便で帰国にしたので、今日もまだ行動しますよ♪

今回の旅で一番楽しみにしていたガンガラーの谷へ

こちらは予約してのツアーになります。







緑が沢山の公園の様な駐車場から集合場所に向かいます。







受付を済ますとこの鍾乳洞の中がカフェ(有料)になっているので、美味しい沖縄のコーヒーなどを飲んでしばしまったり


ここが良い雰囲気なのよ。  

奥の方に遺跡が発掘された場所などがあります。


グループに分かれてガイドさんが着いて、このガンガラーの谷に着いての説明を聞いた後、さんぴん茶の入った水筒を持たせて頂いて谷に出発!



ブーゲンビリアやハイビスカスが綺麗


数十万年前の鍾乳洞が崩れて出来た太古の谷の中へ約1キロ

マイナスイオンがたっぷり





神秘的なガジャマルの木がありますが、ガイドさんが、このガジャマルの木は歩くんですよと。


歩くなんてグラサンと思ったら、これが本当でこの木から下に伸びている枝みたいなのが↓こうやって根付いて、そこがまた太い幹になり時間をかけて移動していくのだとか。

何年か後に来たら移動していますよと言われて写真を撮って来ましたので、また何年か後に検証したいと思います。



さらに奥に進むと

母神が宿ると言われてる洞窟や

↓確かに母の形


ここで、一組に1つずつランタンを渡されて、暗い洞窟へ


こちらには父神

説明不用グラサン






ちょうど谷の真ん中あたりに圧倒的な存在のガジャマル木


人物を入れると大きさが良くわかるかとあせる












約2万年前の石器時代、港川人の生活場所になっていたのではないかという洞窟でお話を聞いて


最後は見晴台へ


このガンガラーの谷1972 年にお隣にあるおきなわワールドにある玉泉洞とともに自然公園として公開されましたが数年後、谷内を流れる河川に上流から畜舎汚水が流れ込み公開を中止。

それから30年以上が経過した2008年に環境が改善されたという事でガイド付きに限り再公開となったという事です。


ガイドさんのお話しも面白くそして興味深くて、マイナスイオンもたっぷり、そして古代に想いを馳せられるとても良いツアーでした。

また何年かしたら必ず行きたいし、沖縄に行かれるかたには是非ともオススメしたい場所です。


公式ページからのオンライン予約となります。


最後は空港で88のステーキキラキラ

にまたまたオリオンビール♪

柔らかくてオリジナルのソースも美味しかった。


家に帰ってお腹がすくかもとポーたまを買い


私はA&Wのルートビアが飲みたくてまたもや食べたウシシ






初めての沖縄。

行く前に羽田空港で大きな事故があり、行けるのか、行っていいのかと思ったりしましたが、運良く飛行機も飛び沖縄に呼ばれたのかなと思い楽しみました。

今まであまり沖縄に行きたいと思った事がなかったのに、行ってみたら何で今まで行かなかったのかしらと不思議になるくらい。

楽しい沖縄の旅でした。

ちなみに、1/4から2泊3日、ANA利用でレンタカーを借りて、夫婦二人で10万円くらいでした。

今は物価が高騰しているのでもっと高いと思いますが、安いよね。


そして沖縄LOVEになった私達夫婦はこの年の9月も沖縄に行ったのでした。

9月編に続くニコ


では、また^ ^


https://m.qoo10.jp/su/1446936430/Q000131663