んにちは!なつきです。




今回も前回に引き続き

音量を増やすための

練習法(その3)

をお伝えします!


この練習をすれば




すぐには難しいですが、

毎日続けていれば半年後には

芯のある大きな音で吹けるように

なるはずです!



もしあなたが大事なコンクールで

音域の広いフレーズを

任されていたら




会場いっぱいに低音を

響かせられる自信はありますか?



基礎練習中、

ある方法をしながら吹くことで




通常よりも強い息が楽器に入り、

何回かこなしていくと

良い音がでるようになります。




このあとに通常通り吹くと

圧倒的に芯のある音

なっているはずです。




なので大事なコンクールで

ソロを任されてても

自分らしい表現が

今より60%増しでできる

と思います!




もちろん、練習中

最初のうちは

上手く息が入らないので、

誰でもカスカスした音になります。




あなただけではないので

安心してくださいね!




また、もれなく特典として

金管楽器で吹くとジャズのような

カッコいい音を

出すことができますよ!

{743845FA-B1F0-4A1C-BCA0-1D2390715F59}

逆に、この練習をしなかったら




ソロでは低音を響かせられず、

吹いていても遠くまで届かず、

ほぼ音が死んでしまっているかも

しれません。




フルート奏者の審査員がいたら

辛口コメントが

あるかもしれません。




さらに、何人もの審査員から

指摘があったらわたしだったら

2,3日凹んで当分フルートを

吹きたくないと思います。


{F21F7CFE-0EAC-4D1B-9CB1-D87CCA9269D6}


そうならないための方法が

フラッター練習です。




フラッターとは

巻き舌をしながは吹くことです!



フラッターだけなら

今すぐに出来ますので、



声で音程をとりながら

フラッターをしてみてください。




冒頭でも言いましたが、

芯のある音にするには

半年かかる場合があります。




ぜひ今日の練習から

取り入れてくださいね!




ありがとうございました。